2015
08.14

岐阜のおいしいお土産晩ごはん「鶏ちゃん焼き」

Category: 旅行


ご訪問ありがとうございます。
月曜日から神戸に2泊、義父の長良川沿いに1泊してきました。
帰ってきたのが遅いので、道の駅で見かけた「鶏ちゃん」で晩ごはんにしました。
味噌、酒、砂糖、おろしにんにくなどがベースで、あとはお好みでだしの素や唐辛子などを加えればできそうです。
野菜と一緒に炒めるとおいしいそうだったのですが、ちょっと疲れていたのでフライパンに鶏ちゃんを開け、キャベツを乗せてふたをして火にかけて蒸し焼きにしました。




鮎はお宿で頼んだ生の天然ものです。
天然の鮎はかなりお値段が張るのでお料理も頑張ろうかと思ったんですが、
主人が家でも塩焼きで食べてみたい、と言ったのでそれで。

味付け済みの鶏ちゃん焼きと言い、鮎の調理法と言い、ほとんど運転して疲れているのに楽をしていいと言ってくれる主人には本当に感謝です。




枝豆の畑もたくさんあったので道の駅で購入しました。
我が家は道の駅に行くのが大好きです。
岐阜県はたくさんあって楽しかったです。




こちらは神戸から岐阜に行く途中に見つけた、大好きな近為さんのお漬物。
昨年末の京都の旅行以来久しぶりに購入することができました。
ちなみに我が家がなじみのあるのは京都のお店ではなく、下町深川です。
定番の柚子こぼし、グリーンボール(キャベツ)に、30年以上食べて来て初めて知ったかぼちゃに水ナスの糠漬けです。

私が運転していた郊外の路で主人が見つけてくれて、普段乗り慣れない義父の車だったのに一生懸命Uターンして行きました^^
母も好きなのでいいお土産になりました~^^


そして今回の旅行はグルメがメインだったので、後日じっくり書きたいと思います。

初日の朝は私の焼いたパンとタンドリーチキンでサンドイッチでした。
ランチもさっと食べられるもので。




「昔のファミレスの中華そばの味」といったらすごく主人が共感してくれた、
「タンポポラーメン」。あんかけの乗った醤油ラーメンです。
フードコートはあまりおいしくなかったので、レストランでいただきました。
伊勢湾岸自動車道だと刈谷ハイウェイオアシスが有名みたいですが、有名だからこそ繁忙期はとても混んでます。
今回も大型のところや通路沿いなどマナーの悪い駐車がたくさんありましたし、混む時期は避けた方がいいかも。
なのでこちらも混むときは混みますがまだマシなのでお勧めです。

そういえば私たちは埼玉県人なのに毎年この伊勢湾岸自動車道を通っている気がします(笑)
そして走りやすいので私が運転することも多いです。
ついでにこの道は地元ナンバーの車って絶対に飛ばさないんですよね。
追い越し車線をスピード出して行く車は必ず他県ナンバー。
なのでゴールド免許の私は絶対にまんなか車線(笑)
地元の人しか知らない覆面ゾーンなんでしょうか。
なににせよ安全運転で神戸を目指しました。

次回から旅行のおいしいもののことを書きたいと思います。







おいしくダイエット






 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/97-57a112c4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top