2015
08.23

「鮭の白子のレモンクリームソース焼き」秋を先取り。澪と楽しむパーティーレシピ♪

Category: 魚介類の料理


ご訪問ありがとうございます。
今回は安くておいしい「鮭の白子」を使ったおもてなしレシピです。
たらの白子と比べて本当にリーズナブルな値段で手に入りますし、「火を入れ過ぎて食感がモソモソになる」という失敗も鮭の白子ならありません。
なによりチーズのようなもっちりとろーりとした食感が誰にでも好かれる食材。
下茹でをしておけば臭みも気になりません。
バター控えめ、緩めのレモンクリームで、こっくりだけどさっぱりな味付けです。

レシピモニターで頂いたスパークリング清酒「澪」とともに、おうちパーティーレシピ。

まだ8月なのにもうスーパーでは鮭の白子とはらこが売ってました。
いくら好きな主人のためにはらこはよく購入して自分で醤油漬けを作ります。
付いてくるたれは使わずに自家製すると無添加で本当においしいんですよね。
醤油漬けの作りかたもまたいつか。


今回頂いた「澪」は開けてびっくり。お米と米麹だけで、純米酒と同じ原料なんです。
我が家は純米酒しか飲まないわけではないのですが、好きなお酒は純米が多いです。
なのでうれしい。
飲み口は甘いんですが、醸造アルコール無添加のすっきりした後味です。
ひとくちで甘さとすっきりを感じられる楽しいお酒で、アルコール度数が低いので女性向き。




☆鮭の白子のレモンクリーム焼き

・1人分約150kcal

 【材料 2人分】
◆鮭の白子・・・200g
◆バター・・・5g
◆薄力粉・・・小さじ2
◆牛乳・・・150cc
◆レモン汁・・・小さじ2
◆塩・・・小さじ1/4

 【作りかた】
①白子は軽く塩(分量外)をまぶして2~3分置き、流水で優しく洗ってぬめりを取り、沸騰したお湯で3分ほど、表面が白っぽくなるまで下茹でします。
②もう一度水にとって粗熱を取り、白子の筋を取ります。

この指差している血管みたいなものですね。手でぴーっと取れます。
③鍋かフライパンにバターを弱火で熱し、溶けたら薄力粉を加えて炒め、ひとかたまりになったら牛乳を少しずつ加えて伸ばしていきます。最初は入れても入れてもソース状になりませんがダマにならないために少しずつ加えるのがポイント。
④牛乳臭さを飛ばすために2~3分焦げ付かないように絶えず混ぜながら弱火で加熱し(面倒だったら飛ばしてもOK)、レモン汁と塩を加えてソースのできあがり。
⑤白子をひと口大に切って耐熱皿に並べ、ソースをかけてあればレモンなどの薄切りを乗せ、200~250℃に予熱したオーブンまたはオーブントースターでソースのふちが色づいてくるくらいまで焼きます。

*我が家はダイエット中なのでバターも薄力粉も控えめにしていますが、気にならない場合は普通のホワイトソースくらい(バターは3倍くらい、小麦粉も倍くらい)にしても。
*白子の中が生すぎると水分が出てきてソースが水っぽくなってしまうので注意。
切ってみて生だったらまたさっと茹でればOKです。

もっちりクリーミーな鮭の白子と「澪」の相性は抜群♪
ちょうどフルートグラス(シャンパーニュグラス)に2人分注いで1本でした。











そろそろ秋なのでネイルを変えました。
本当は1週間くらい前に変えたんですが、失敗&大急ぎでやったらはがれてしまった部分があったのでやり直しました。
今回主人に撮ってもらうのを忘れたため、片手だけです。



少しベースの色を濃くしすぎたのが失敗のシースルーです。
黒のストッキングのような質感を出したかったんですが、濃すぎると分かりづらい。
シースルー以外の指はベージュにしたかったんですが、色がなかった(笑)
だいたいないものでも混ぜればいいんですが、今回混ぜてもなりそうな色がなかった(笑)
ということで薄すぎて持て余していたコーラルピンクを使いました。

前回クリアネイルにするのに自爪を短く切ってベースで作ったのでまだ伸びてないです。
家事をするのにはこれくらいの長さが一番やりやすいんですが、なんとなく子供っぽい感じで服と合わないのが現在の悩みです。
ネイル、特に派手なものは男性受けが悪いと言いますが、私は9年近く前に結婚してるし、うちの主人は何も言わないし、好き放題しています。
独身の友達も言ってました。「でも好きなネイルにしたい」って。
そうそう、人に合わせたフッションなんてつまらない。
私は料理もネイルも大事にしたいです。

ただ、メイクだけは主人に「薄い方がいい」とクレームを受けたので昔よりかなりナチュラル目にしてたりするんですけどね(笑)



おいしくダイエット






 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/91-61ded3a7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top