2015
08.26

「カキレシピ3種でおうちオイスターバー」澪と楽しむパーティーレシピ

Category: 魚介類の料理


ご訪問ありがとうございます。
今回は夏ガキを使ったシンプルなお料理です。
私個人はカキは生が一番好きですが、おもてなしの時には生ガキが食べられないゲストも。
そんなときに加熱したお料理もあればみんなで楽しめます。
この時期は西の方では大きな岩ガキが採れますし、宮城や岩手の小振りのもおいしいですし。
個人的には夏でも冬でも東北のカキが好きです。磯の香りが強くてうまみも強くて。
ちょっと大きい魚屋さんで1個¥150くらいから売ってると思います。
我が家はカキ開け担当(主人)がいるのでそのまま買いますが、言えば開けてくれますよ♪











☆おうちオイスターバー

 【材料 2人分】
◆生食用殻つきカキ(大きめのもの)・・・6個
<そのまま>
◆もみじおろし・・・少々
◆レモン・・・少々
◆ぽん酢・・・お好みで(我が家はかけません)
<酒焼き>
◆日本酒(できれば純米酒、「澪」を使っても)・・・少々
◆醤油またはポン酢・・・少々
<エスカルゴバター焼き>
◆バター・・・5g
◆パン粉・・・小さじ2くらい
◆にんにくのすりおろし・・・少々
◆パセリ・・・少々

 【作りかた】
<そのまま>
①開けたカキにもみじおろしといちょう切りのレモンを乗せてお好みでぽん酢をかける。
<酒焼き>
①開けたカキに日本酒を垂らし、グリルで周りの水分がぐつぐつしてくるまで焼いて(完全に火が通ったものがお好みであれば身がぷりっと膨らんでくるまで)醤油をかける。
<エスカルゴバター焼き>
①耐熱容器にバター、パン粉、にんにくを入れて、バターが溶けてぐつぐつしてくるまでレンジで加熱する。(30~40秒くらい)
②開けたカキに①を乗せてグリルでパン粉に焼き色が付くまで加熱してパセリを振る。

*カキに塩気があるのでエスカルゴバターには塩は入れません。

前日おいしくない上に身がやせ細っているカキを購入してしまったのでリベンジで二日続けてカキでした(笑)
前に一度行ったことのある練馬の魚屋さんが先日TVで紹介されていたのでまた行きました。
珍しい魚やおいしそうなおそうざいなどたくさんあってどのお魚を買おうか迷います。
これまた前日さばいてみたらなんだこりゃ?というようなサバを購入してしまったのでこちらでもっとおいしそうなものを見てもう一度買おうか迷ったくらい(笑)。
結局カキと鬼カサゴと小さなダルマイカというイカを購入して帰ってきました。
カキは5個単位で買うと少しお得になるので10個買って4個は主人の実家へ。
お義母さんはどんなお料理にしたのかな。
小さいころからカキが大好きで、家で父が殻つきを買って開けてくれていたので、父が他界した時にはもう家で生ガキは食べられないかなぁ、と思っていたんです。
(お店で開けてくれますが、やっぱり家で開けたてが一番おいしいですもん〕
そうしたらある日主人が「やってみる」と言い出した(笑)
2枚貝は私がたいがい開けられるんですけど、カキだけはダメ。
最初はかなり格闘してましたが、今ではすんなり開けられるようになったので助かります。











最近日帰り温泉にドハマり中の我が家。
今週も行ってきました。
先週群馬の茶色い温泉に入って感動して、調べたら埼玉県内にもあると言うことで。
途中の飯能でお昼ごはん。


主人がホームページを見て「夏限定の梅おろしうどんがあって食べたい」と言ってたので。
私もそれにしよう、とお店の前のメニューを見たら「梅しそネバとろうどん」でした。
おろしじゃないじゃんか。ネバとろって、私食べられないじゃんか。



梅としその他にモロヘイヤ、おくら、大和芋に切り海苔と胡麻がたっぷり。
あっさり目のつゆをかけていただきます。

う~ん、おいしそう♪

私のはこちら。



大和芋抜きだよっ。そうです、私は山芋アレルギーで食べられない(涙)
あんなにおいしいものが食べられないなんて、人生で自分が不幸だと思ったことはないのですが(笑)アレルギーだけは本当に不幸だと思う(笑)
主人が若奥さんに聞いてくれたら、「大丈夫ですよ、そのかわりに他の具材を多めにしますから」と笑顔で言ってくれました。
夏川りみ似の若奥さん、ありがとうございます。
大和芋抜きでも美味しかったですよ~♪特にモロヘイヤがいい味出してました。
ということで、大和芋の代わりになめこで同じようなものを作って明日ごはんに乗せます。

大盛りのうどんでお腹いっぱい。
運転を私に代わって神川町までドライブします。
とってもいいお湯でした。期間限定で露天風呂は36℃くらいのぬる湯になっていて、ずーっと入っていられる気持ちよさでした。
こちらはお食事もとても評判みたいでちょっと気になったんですが、この日は出かけるのが遅かったのでここまで来るとお腹が空きすぎるため断念。
そのかわりに主人はアイス、私は湧水を使ったかき氷をいただきました。
カルピス味のかき氷がずっと食べたかったので、うどんを大盛りにしておやつは食べない!って決めてたのに食べちゃった(笑)

来週はどこに行こうかな。




おいしくダイエット






 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/89-5f82caf6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top