2015
08.28

お酒の翌日に「しじみ汁のにゅうめん」余ったお素麺で体に優しいレシピ。



ご訪問ありがとうございます。
最近涼しいと言うか朝晩少し肌寒いくらいなので朝ごはんに温かい麺類がおいしいです。
酒飲みさんにうれしい、肝臓にいいタウリンたっぷりのしじみを使いました。
朝ごはんにぴったりのとっても簡単なレシピです。




☆しじみ汁のにゅうめん

・1人分約230kcal

 【材料 2人分】
◆そうめん・・・100g
◆しじみ・・・200gくらい(お好きな量で)
◆水・・・400cc
◆昆布・・・5cm角くらい(昆布だしや昆布茶でもOK)
◆塩・・・小さじ1/4~1/2(しじみの塩気による)
◆うすくち醤油・・・小さじ1/2~1
◆万能ねぎ・・・5本くらい
◆七味唐辛子・・・お好みで

 【作りかた】
①しじみは3%くらいの塩水に前日からつけて砂抜きしておき、殻どうしをこすり合わせるように洗って鍋に昆布と水とともに入れて火にかける。
②弱火で殻が開くまで加熱し、塩とうすくち醤油で味を調える。
③素麺を表示より30秒ほど短く茹でてざるにあげて水気を切り、器に盛り付けて②をかけて刻んだ万能ねぎを散らして出来上がり。

*時間がある場合やしじみが大ぶりなものの場合は身を殻から外してあげると食べやすいです。我が家ではけっこう大きめのものをいただくので、主人がいつも全部殻を外してから食べているのを見てやってあげた方がいいかな~、という妻心で(笑)

若いころのようにお酒をたくさん飲むわけではなくなってきましたが、それでも飲んでいることには間違いないのでなるべく体にいいものを摂りたいな、と思って最近よく作っています。
主人にも評判がいいので紹介しました。





おいしくダイエット






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