2015
08.30

余った牛スジで簡単「すじぽん」主人が喜ぶ居酒屋メニュー&今年初サンマのお刺身

Category:


ご訪問ありがとうございます。
今回は昨日の「牛スジのビール煮込み」で下茹でして余ったものを使ったレシピです。
我が家は今回アキレスを使いました。
下茹でした状態で冷凍しておけるので多めに買うのがおすすめです。
下茹でさえしておけばとっても簡単。男性の喜ぶ居酒屋メニューです。




☆すじぽん

 【材料 2人分】
◆牛スジまたはアキレス(下茹でたもの)・・・200gくらい
*下茹での仕方はこちら
◆ぽん酢・・・適量
◆ねぎ・・・適量
◆かいわれ大根、、七味・・・お好みで

 【作りかた】
①少し歯ごたえがあるくらいに下茹でしたぎゅすじをひと口大に切り、タッパ―などに入れてぽん酢を浸るくらい注ぎ、冷蔵庫で半日~1日置く。
②器に盛り、小口切りにしたねぎとカイワレ大根を添えてお好みで七味をかけて出来上がり。

ハイか~んたん♪レシピと言えないくらい簡単。
ですが生まれも育ちも関東の私たちはなかなかなじみのないお料理なのでびっくりするくらい手軽なのにびっくりするくらいおいしかったです。
牛スジと言えば父がよくビーフシチューにしていたので私も作るんですけど、それ以外はおでんくらい。
これはぜひ我が家の定番にしたいと思いました。






おととい、ボウリングの後に黒ビールを買いに行こうと思ってスーパーに寄ったら、お刺身にできるサンマが2尾で¥299でした。
これは即買いでしょ。青魚は基本的に丸ごと買ってきて自分でさばきます。
今回のサンマは脂が乗っているのに身がしっかりしていてかなりお買い得で嬉しい♪



普通のお刺身となめろうに。青魚はなめろうにするのが好きです。
ちなみに青じそは庭で勝手に生えてくるもの。
バッタさんが食べてしまうのできれいなのを探すのが大変だったりしますがタダなので(笑)
そんなに小さなサンマではなかったので、2尾お刺身にしたら多かった・・・。
ということでなめろうはそのまま、お刺身は生姜醤油に漬け込んで次の日のランチに。
ごはんとも相性良しでした。


明日は主人が半年に1度の歯科衛生なので出かけるのがお昼ごろになっちゃいます。
なのでいつもの北関東or山梨にドライブして日帰り温泉、というコースはムリなので、地元でランチをして映画でも見に行こうか、と話しています。

え?S?違いますよ。
仮面ライダーですよ(笑)
子供いないのに毎週見てます。けっこうおもしろいんですよ~♪









おいしくダイエット






 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/85-a429b600
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top