2015
09.08

簡単メキシカン「エビとサーモンのセビーチェ」澪と楽しむパーティーレシピ

Category: 魚介類の料理


ご訪問ありがとうございます。
今回は身近なシーフードで作れる簡単メキシカン「セビーチェ」です。
いつものマリネに飽きたときに。
辛めのお料理を作ることが多いメキシカンなので、こちらは箸休め的にもおすすめ。
ほんのり甘くて微発泡の「澪」との相性もばっちりです。











☆エビとサーモンのセビーチェ
 
・1人分約90kcal

 【材料 2人分】
◆サーモン(刺身用)・・・100g
◆むきエビ(刺身用の赤エビでもOK)・・・100g
◆たまねぎ・・・1/4個くらい
◆パクチー・・・適量
◆塩・・・小さじ1/2
◆ライムまたはレモンの絞り汁・・・1/2個分くらい(お好みの量)

 【作りかた】
①玉ねぎとパクチーの根の部分(よく洗う)を細かいみじん切りにしてパクチーの茎と葉の部分はざく切りにする。
②サーモンは2cm角くらいに切り、エビは背ワタを取って茹でる(刺身用の海老の場合は殻を取るなどする)。エビが大きい場合は背中の部分から包丁を入れて縦に半分に切る。
③サーモン、エビ、たまねぎ、パクチーをボウルなどに入れて塩とライムのしぼり汁を加えてよく和える。時間があればそのまま冷蔵庫で10~30分冷やして馴染ませる。
④盛りつけて別のパクチーを飾って出来上がり。

とっても簡単でおいしくて、澪はもちろん、どんなお酒にも合います。
白身のお刺身で作っても少し贅沢ですがよりさっぱりしておいしいのでおすすめ♪
個人的にはサーモンで作るより好きです。













昨日は久しぶりに佐野ラーメンが食べたくなったので行ってきました。
こちらはとてもだしの味と醤油の味を大切にしていそうな優しい味なので、食べログなどを見るとジャンクフードが好きそうなレビュアーは「味がしない」などと書いています。
我が家は化学調味料たっぷりのラーメンも好きですが、普段なるべく家の食事では取らないようにしているので、この味は最高だと思います。




中華そば、チャーシューメン、それぞれの大盛りしかないと言う潔さも好き。
ラーメンは大盛りでは食べられないんですけど、こちらではいつも中華そばの大盛りです。
やんちゃそうなお兄さんが青竹で打つ太さがバラバラで不思議な食感の麺がおいしい~♪
チャーシューは醤油味の濃いジューシーであまり脂っぽくないものです。
こちらのお肉っぽいチャーシューも好き♪
メンマは少し甘めで田舎の味です。これも好き~♪
ねぎはいつもよく研がれた包丁で切ってあるので熱々のスープで程よく辛味が飛びます。
平日でもお昼時には行列ができるのは納得です。
こんなにおいしくて、ひとつひとつ手がかかっているのに中華そば大盛り¥750とは。
ガソリン代はかかっても行きたいと思えるお店のひとつです。

大盛りの中華そばでお腹いっぱいになったあとは、近くの道の駅「どまんなかたぬま」ともうひとつ寄って最近ハマりまくりの日帰り温泉へ。
我が家からのルートだとあまり栃木県内の日帰り温泉がないので、今回は少しスーパー銭湯っぽいところでした。
内湯、露天風呂、サウナ、水風呂、壺風呂、源泉風呂と色んなお風呂がありました。
壺風呂などの小さな一人用の浴槽で手足を出して入るのが好きです。
足を出してると全然のぼせないんですよ~♪
源泉風呂もぬるめでじっくり入れて良かったです。かなり地元の方で混み合ってましたが。
主人は入れなかったそうです。おじいちゃんの芋洗い状態で(笑)
あと、私はサウナが苦手なので入らなかったんですが、主人がじとっとしてなくて入りやすかったと言ってました。
フィンランドサウナだからみたいです、よく知らないけど(笑)




天気が悪かったのと女性って露天風呂にあまり入らないからか?人がいません。
私は基本的に屋根があれば絶対に露天風呂派です。解放感がイイ♪
目の前に川があって眺めも良かったです。

今日もまた温泉に浸かりに行く予定です。
主人がすこしだけ会社に行って帰ってくるので近場で。
こういう時、勤務先が近いっていいなぁ。





おいしくダイエット






 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

いつもありがとうございます!


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/78-6afa38be
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top