2015
09.10

「濃厚かぼちゃプリン」かぼちゃたっぷり贅沢な味♪

Category: お菓子




ご訪問ありがとうございます。
今回はかぼちゃと生クリームをたっぷり使ったかぼちゃプリンです。
濃厚で贅沢な味わいのスイーツになりました。
作りかたもとっても簡単で、私のようにお菓子作りをあまりしなくても失敗なし♪
レシピモニターで頂いた生クリームがたっぷりあるので贅沢に使いました。
もちろん牛乳だけで作ったり、生クリームと混ぜてもOK。
かぼちゃをたっぷり使えばお店にも負けない味になりますよ♪



☆濃厚かぼちゃプリン

・今回は生クリームをたっぷり使っているのでカロリーは怖くて計ってません(笑)

 【材料 120ccカップ15個分くらい / 7~8個分くらい】
<プリン>
◆かぼちゃ・・・皮と種とワタを取って400g / 200g
◆卵・・・4個 / 2個
◆明治北海道十勝フレッシュ100(生クリーム)・・・800cc / 400cc
*生クリームひとパックで作りたい場合残りを牛乳にしてもOK。素朴な味に仕上がります。
◆砂糖・・・80g / 40g
◆ブランデー・・・小さじ1~2 / 小さじ1/2~1
◆バニラエッセンス・・・少々
<かけるゆるめのカラメルソース>
◆砂糖・・・大さじ3 / 大さじ1と1/2
◆はちみつ・・・大さじ1/2 / 小さじ1弱
◆水・・・大さじ3+2

◆飾り用のホイップクリーム、ミント

 【作りかた】
①カラメルソースを作る。鍋に砂糖、はちみつ、水大さじ3を入れて火にかけ、沸騰してきたら鍋を回しながらカラメル色になるまで加熱する。
②残りの水を少しずつ(かなり撥ねるので注意)加えて出来上がり。冷えて固くなりすぎるようならもう一度弱火にかけて溶かし、水をほんの少しずつ加えて調整する。
③かぼちゃは適当な大きさに切って耐熱容器に入れ、ラップか蓋をして700Wで7~8分(500wの場合は10分くらい)加熱して温かいうちに裏ごし器にかける。裏ごし器がない場合はあとで撹拌するので適当につぶしておけばOK。
④卵を大きめのボウルに割り入れ、砂糖、ブランデー、バニラエッセンスを加えてブレンダ―などで撹拌する。(フードプロセッサでOK)
⑤生クリーム(または牛乳)を鍋に入れて火にかけ、周りがふつふつしてきたら火からおろして④に少しづつ加えながら撹拌する。
⑥ざるなどで漉し、耐熱容器に注ぎ入れてオーブンの天板に並べ、お湯(できれば熱湯)を注ぐ。
⑦130℃のオーブンで40分くらい焼く。取りだしてそっと揺らしてみてフルフルしなければ火が通っています。
⑧冷えたらホイップした生クリームを乗せてカラメルソースをかけ、ミントを飾って出来上がり。

*裏ごしはしなくてもおいしく作れますが、すると口当たりが全然違います。もし裏ごし器がある場合は面倒ですがぜひ。
*天板にお湯を入れる場合はオーブンにセットしてからだとこぼれず熱湯でも扱いやすいです。入れたままオーブンの予熱~焼きにしても問題なし。おいしくできました。
*かぼちゃの分量が多いので温度を高くすると焦げます。低温でじっくりと。


ちなみに、私はこの倍の量で作りました。(かぼちゃ800g)
うちはケーキ屋さんか?と言う量ができました(笑)
かぼちゃも生クリームもいっぱいあるし作ってしまえ―!って適当にやったらえらいことに。
業務用スーパーで購入したプリンカップたくさんに、家で食べる分はホーローの容器に入れて焼きました。
大きめの容器で作る場合は様子を見ながら焼き時間を10分くらい長くします。
とても柔らかいので切って出すと言うより、大きなスプーンでアイスのように盛り付けます。
義父母にもおいしかったとメールをもらったし、次はモンブランを作ろうと思います。
それにしても、スイーツってめまいがするほどお砂糖を使いますね。
はっきり言って、人にあげる分以外は作りたくないと思うダイエッターでした。





ネイルを新しくしました。
秋バージョン、と言うことでべっ甲ネイルにしたかったんです。




色の混ぜ方を間違えたらしく、微妙にべっ甲に見えない気が(笑)
いいの、どうせ素人のセルフネイルだから、3週間も持たずに新しくするし。
秋のトレンドのネイビーと組み合わせてみました。
よく使う指はストーンなど無しで。取れてどこかに行っちゃうし(笑)

明日は久しぶりに私の飲み会です。
出会いはもう10年くらい前かな?私が独身の時から結婚してからもバイトしていた焼き肉屋さんの仲間たちと会います。
みんな学生で入ってきて、年の離れてる子は5~6個下だから当時高校生だった子も。
大学生になって社会人になって家庭を持つ子も出てきて、それでもまだこうやって会うことががあるなんて素敵ですよね。
ていうか、入ってきたときは20前後だった子たちがもう30近くか~。
(年上の人は子供がいるのでもうお付き合いがないんです。子供のいない一番年上が私)
私も年を取るはずだ(笑)認めてないけど(笑)
あさっては義母とランチ&お買い物なのであまり遅くはなれませんが、久しぶりに合う仲間とのお酒を楽しんできたいと思います。





おいしくダイエット






 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

いつもありがとうございます!


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/77-43d818a0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top