2015
09.14

おうちビアバー♪「砂肝のスモーク」お店よりおいしくて安上がり!

Category:


ご訪問ありがとうございます。
今回はじっくり時間をかけなくてもおいしい燻製です。
燻製はもともと日持ちをさせるためのものなので漬け込み、乾燥、燻製、と時間がかかります。
ですが今は冷蔵庫で保存のできる時代なので、2~3日持つフレッシュな燻製にしました。
漬け込んでおけば後は食べたい時にすぐできる♪
1か月ほど前にビアバーで食べたメニューが気になったんです。
おいしかったんですが、ちょっと添加物の味過ぎたので、ナチュラルに作ってみたいな、と。
挑戦したら意外なほどおいしかったです。





☆砂肝のスモーク

 【材料 作りやすい分量(3~4人分)】
◆砂肝・・・200g(ひとパック)
◆塩・・・小さじ1/2
◆醤油・・・少々
◆砂糖・・・少々~小さじ1/2
◆ガーリックパウダー(またはおろしにんにく)・・・お好みの量
◆ジンジャーパウダー(またはおろししょうが)・・・お好みの量
◆ナツメグ(あれば)・・・少々
◆オールスパイス(あれば)・・・少々
◆カイエンペパーまたは一味唐辛子・・・少々
◆ブラックペッパー・・・少々

 【その他必要な機材など】
◆燻製器または厚手で空焚きできる鍋または使わないふた付きの鍋
◆スモークチップ(今回はブナを使いました、好相性♪)

 【作りかた】
①砂肝はふたつに切って、硬い部分が嫌いであれば切り落とし、大きければさらに二つに切る。
②ファスナー付きポリ袋なたはバットなどに砂肝と全ての調味料を入れてよく混ぜ、一晩冷蔵庫で置く。3日以内ならほうっておいてもOK。
③鍋にアルミホイルを敷いて上にスモークチップを置き、さらに上に脚付きの網など(蒸し板でOK)を乗せて砂肝を並べる(網の目が大きくて砂肝が落ちる場合はアルミホイルに乗せる)。
④蓋をして火にかけ、煙が出てきたら10~20分(鍋の厚さによる)加熱し、砂肝の色が変わっていて箸などを刺して真っ赤な肉汁が出てこなければ出来上がり。

お店でいただいたときは人件費や水道光熱費等々が入っているので、¥880(税抜き)
家では量的に4倍くらいできて、砂肝もきっとお店よりいいのが使えて、水道光熱費等々込みで¥400弱かな?
しかもお店よりおいしいし♪

こうやって外食に行っておいしいものを覚えて家で作ってみよ~、って思うのも楽しいですね。

明日は群馬にモツ煮を食べに行こうと思っています。
ここのところ温泉マニアなので温泉中心で出かける先を決めることになるので群馬、多いです。











おいしくダイエット





 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/74-7ebd28dd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top