2015
09.20

酒飲みが喜ぶ「牛スジとごぼうの味噌煮込み」おうちで居酒屋さんレシピ

Category:


ちょっと面倒なイメージだけど、居酒屋メニューで人気の牛スジ。
意外と簡単です。

ご訪問ありがとうございます。
先日スーパーで牛スジが40%オフで売っていたので迷わず購入、そして調理♪
安くておいしくてコラーゲン豊富な牛スジは居酒屋メニュー好きな男性だけでなく。女性にも嬉しい食材ですね。




☆牛スジとごぼうの味噌煮込み

・下準備
牛スジを沸騰したお湯で2~3分湯がいてからよく洗ってもう一度鍋に戻し、たっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして1時間くらい、柔らかくなるまで茹でる。ねぎの青い部分やしょうがのスライスなどがあれば加えます。圧力鍋で加熱してもOK.

【材料 2人分】
◆牛スジ(下茹でしたもの)・・・150~200g
◆ごぼう・・・1本
◆水・・・適量
<A>
○めんつゆ・・・小さじ1
○砂糖・・・少々
○味噌・・・大さじ1

【作りかた】
①ごぼうは表面の泥をたわしなどでこすって洗い流し、斜め薄切りにする。
②鍋に牛スジ、ごぼう、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
③沸騰したら弱火に落とし、ごぼうが柔らかくなるまで煮込んで<A>の調味料を加え、少し煮詰まってとろみが出てくるまでさらに煮込む。

ねぎや七味を添えていただきます。お酒が進む~♪












おいしくダイエット





 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/68-5d995036
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top