2012
01.01

A Happy New Year!

Category:
あけましておめでとうございます。
 
今年こそ大人気を身につけたいあっきーです。
 
 
 
 
ですが、年末年始は飲んだくれる享楽的な奴でもあります^^
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年と言えば東日本大震災の年でしたが、我が家的にそれ以上のこともありました。
 
 
明日義父母と義弟家族と一緒に新年会ですが、こうやって明るく新しい年を迎えることができるようになったって、本当に幸せだと思います。
 
 
 
 
 
 
ネズミだけど、新しい家族もいますしね(´艸`)
 
 
 
 
 
 
そんなささやかな幸せ?
 
な、今年のお年始の料理。
 
 
 
 
 
 

 
ふだん昼間食卓の写真を取らないので、あ~、難しい~…
 
 
うちはお重がないので、100均で購入したこんな感じの器で。
 
 
 
 
 

 
 
おせちは手作りしないです。なんでも自分で作るのが好きな割に。
 
氷頭入りなますと松前づけはさすがに手作りです。ごぼう入りでウマ~!
 
 
 
 
 
 

 
ちょっと現代風重?今は普通かな。
 
おせちってあまりガッツリ系なものがない気がするので、お歳暮のおすそ分けのミートローフ的なの、鰻の白焼きを並べ、牛たたきだけ作りました。
 
 
 
切って並べただけでおせっちっぽくなるってイイですよねぇ~^^
 
 
 
 
 
 
 
お雑煮は主人作。
 
 
 
 
 

 
 
こっち(所沢)のお雑煮って、大根、里芋、人参なんかの根菜がいっぱい入ってるのが特徴です。
 
 
 
私の実家のは、鶏肉、青菜のシンプル江戸前雑煮なので、びっくりしました。
 
鶏肉と青菜が入るのは一緒なんですけどねぇ。
 
 
 
 
細工人参になりきれてない微妙な形状のものは、主人曰く、「小細工人参」だそうで^^
 
 
 
 
 
と、言うわけで、今年も他力本願、適当な感じであっきーのおうち宴会はやっていくつもりです。
 
 
 
 
 
皆様どうぞよろしくお願いしますね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/662-9fada04c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top