2012
01.07

三重の食べただけ旅(改訂版)

Category: 旅行
昨日アップした記事がなぜか「非公開」になってしまってたので、直しました。
 
 
 
こんばんは。今日は史上最悪の非常識客に本当に仕事をやめようかと思ったあっきーです。
 
もう、やることなすことすべて非常識すぎて、書ききれません^^;
 
ってゆーか、食べ放題のお店って、非常識な人、よく来るみたいですもんね…
 
 
 
全て、「お客様だから」って許せたとしても、サラダバーやスープバーのカウンターに子供を座らせるのは絶対におかしいと思います!ね。
 
 
 
はい、グチって忘れます^^一晩経てばイヤなことはすべて忘れちゃうお得な性格してます^^
 
 
 
 
 
 
年末、お礼参りに伊勢神宮に義父母と言ってきたんですけど、やっぱりわが家は食べ物の写真しか撮ってません!
 
 
なので、旅の思い出というより、おいしかったものの記録を…
 
 
 
 
 
 
 
 
行きのお昼にいただいた、東名の富士川サービスエリアのレストランの釜揚げシラスと桜海老のどんぶりは、いたって普通のようで、下のご飯が加薬飯なんです。
 
地元風なんですって。珍しくておいしかったです。
 
あと、静岡はうどんのおつゆが関西風の味なので、好きです❤
 
 
 
 
 
 
1泊目のお宿は、お風呂は温泉じゃなくって普通のお風呂でしたが、お料理が海鮮の炭火焼きがメインでした。素敵❤
 
これはヒオウギ貝(紫とか赤とかに塗ったホタテみたいなやつ)と大アサリ(そこらのハマグリより大きい)です。
 
そのほかにもイカや野菜など、それだけでもお腹いっぱいになりそうなボリューム♬
 
 
 
 
 
 
やっぱり伊勢に行ったら伊勢エビでしょ~!
 
お刺身か炭火焼きか選べますが、伊勢エビはやっぱりお刺身でしょ~!
 
2人で1尾だったので、義父と動く角(?)で遊びながら仲良くいただいました^^
 
 
 
 
 
ここで紹介してないお料理もすべておいしかったですよ♪
 
 
 
 
 
 
 
伊勢エビのお頭は翌日の朝ごはんにお味噌汁に変身します♪
 
エビのいいおだしが出まくってます^^
 
しかもちゃんとお豆腐となめこも入ってます。
 
 
 
鯵の干物をきれいに食べて、義父母に褒められたあっきーです(´艸`)
 
そう、昔からお魚の食べ方は褒められます。
 
 
父と母に感謝です♪
 
 
 
 
 
最近調子に乗ってお風呂写メ、よく撮ってますね^^
 
大浴場の外の露天風呂にて。晩ご飯の後って空いてるんですよね~。
 
たぶん危険だからと思います(≧m≦)(2泊目に湯あたりしました)
 
女性ってあんまり露天風呂、好きじゃないんですか?
 
基本貸切に近いんですよね~、いつも。
 
 
 
 
 
 
 
 
2日目は今回の目的の伊勢神宮に行ったので、お昼ごはんは伊勢うどんと手こねずしがベタながらおいしかったです♪
 
 
2泊目のお宿は温泉がすごくいい、とのことだったので、思わず飛ばして?チェックイン開始の時間くらいに着いちゃいました(≧m≦)
 
 
 
 
 
まずお風呂に行って、やっぱり大浴場の露天風呂はほぼ貸切状態。
 
(とても大きいお宿だったし、年末でかなり混んでいたにもかかわらず)
 
 
 
 
 
 
お食事処もレストランみたいに広かったです。
 
 
 
 
 
 
松坂牛の鉄板焼きはもちろん鉄板のおいしさでした♪
 
それ以外に、地元のお野菜をふんだんに使った蒸し鍋がとっても彩りがきれいでおいしくってぜひ写真に撮りたかったんですけど、仕上げに乗せたほうれんそうとレタスで一面緑になってしまって…
 
義父が一生懸命よけてきれいなところを出そうとしてくれたのがとっても嬉しかったです^^
 
 
 
 
 
 
 
実はお酒を飲んだ後のご飯って大好き❤鯛と切干大根の炊き込みご飯です。
 
かなりの量だったので、ひとりお替りをしましたが、食べきれず、そうするとおにぎりにしてくれるんですね。
 
お米って、なんだか「もういりません」って言えなくて、主人も、「この時期だから寒いところに置いておいてクーラーボックスに入れて帰れば家でも食べれるよ」って言ってくれたし、お持ち帰り。
 
あまりに貧乏クサい人も嫌だけど、食べ物を大切にできない人ってもっとイヤなので、おうちのストーブの上で黙々とこのおにぎりを焼いてくれた主人は最高の伴侶です^^
 
 
 
 
 
そして2度目のお風呂は、大浴場じゃなくって、屋上階の露天風呂に行ってきました♪
 
 
 
 
 
 
左側にもう一つ浴槽があります。
 
ここの温泉は美肌系っていうのかな?肌触りがぬるぬるしてます。
 
シャワーも温泉っぽくって、長いこと流してもボディソープが落ちない!って主人も思ったらしいですし。
 
 
半身浴しながら、お水を飲みながら(誰もいなかったので)ゆっくりつかり、出た瞬間気持ち悪くなり、慌てて浴衣を羽織ってしばらくじっと座ってました。
 
脱衣所も外だったので、普通寒いと思うんですけど、それも感じないくらい半分意識が飛んでた?危ないですね~…
 
お酒はあまり飲んでなかったので、軽いヒートショックか疲れだろうねってことで。
 
 
皆さんも冬場の露天風呂はお気を付けくださいね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに中央道から撮った富士山。
 
なんだか毎年撮影してる気がします。
 
 
 
 
 
今回はいつもの弾丸ツアーではなく、お伊勢参りをして、あとはお土産を買って旅館でのんびり、ってだけのまったりツアーでしたが、結婚して5年で初めて義父母と旅行に行けたので、いい親孝行になってれば、と思います。
 
 
 
 
 
 
 
        ランキングに参加しています
                           
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/661-fe88fc71
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top