2015
09.23

ダイエッターにおすすめ♪「焼ききのこのスダチおろし和え」さっぱり低カロリーでたくさん食べても安心

Category: 野菜の料理


今回は秋の食材、きのこを使った超ヘルシーレシピです。
秋に限らず、値段が安定していて他の野菜が高い時期にも重宝するきのこ。
作りかたもとっても簡単なので、あとひと品足りない時などにも便利です。
きのこはヘルシーなだけでなく、がん予防やインフルエンザ予防にもいいんだそうです。
女性にうれしい食物繊維もたっぷり。

ご訪問ありがとうございます。
昨日スーパーに行ったら、レタスが高い~!
他のサニーレタスやサラダ菜などが目につかなかったのでしょうがなく(主人のお弁当に毎日ジャーサラダを付けているので)レタスは購入しました。
なので、あとは安く済ませた~い!ウイスキーを買う予定もあったので余計にね。
と言うことで、きのこをたくさん種類買ってきました。

スダチがなければレモンでもOK。体にもお財布にもヘルシーなお料理です。




☆焼ききのこのスダチおろし和え

・1人分約30kcal

【材料 2人分】
◆エリンギ・・・1本
◆しめじ・・・1/4パック
◆舞茸・・・1/4パック
◆えのき・・・適量
*これに限らず焼いておいしいものだったらお好みのきのこ何でもOKです。
◆大根・・・5cmくらい
◆スダチ・・・2個
◆醤油・・・適量

【作りかた】
①きのこ全ては石づきを取り、食べやすい大きさに切るか手で裂く。
②アルミホイルにきのこを並べ、グリルかトースターでしんなりするまで焼く。
③大根をおろす。あれば鬼おろしでおろすと食べごたえが増しておいしくなります。
④焼いたきのこと大根おろしを和えて盛り付け、スダチを添える。

スダチを絞って醤油をかけていただきます。
きのこの旨味があるので、動物性のものも油もなくてもおいしいです。
どうしても物足りなければ揚げ玉(天かす)を加えても。
大根おろしと揚げ玉の相性ってとってもいいので。


その他のきのこのレシピはこちら























ネイルを変えました。




もみじを和紙でかたどって作りましたが全く目立ちません(涙)
あとはボルドーとゴールドで秋っぽく。
ちょっと今回はやる気が足りなくて適当になっちゃいました。
ですがセルフのいいところは嫌になったらすぐオフできるので、またいいデザインに出会えたら変えようと思います。


主人がラグビー熱半端じゃないです(笑)
高校時代ラグビー部だったので、前回の南アフリカ戦もきちんと睡眠のバランスを考えてリアルタイムで見てましたし、現在のスコットランド戦はそれに合わせて我が子(ネズミ)と遊んでたくらい。
私はバスケ観戦が好きなので分かる気もします。
マイナースポーツが注目されるって、一時でも嬉しいですね。
日本代表、勝てるといいですね。




おいしくダイエット





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