2012
01.14

インドなワンプレート&ネギが売るほどあるんです。

Category:
こんばんは。またさぼりがちだったあっきーです。
 
 
そしてすっかり禁酒デーをやめたあっきーです。
 
 
 
だって…私ダイエットするつもりもないし、肝臓の数値も普通だし~(●´∀`●)
 
 
ですが、主人が飲まない日はすごく量が減ります。
 
 
 
だって…用意してくれる人がいないし、ついでくれる人もいないし~(●´∀`●)
 
 
 
 
我が家はまず朝から主人の方が先に起きてリビングを温めておいてくれるようなダメ嫁家庭なので、自分でお酒を注ぐような生活をしたことがないんです~。
 
(梅酒とかウイスキーとかのソーダ割りみたいな主人の飲まないお酒は自分でやります。)
 
 
 
 
 
 
あ…私、なんで自分の株を下げるようなこと書いてるんだろ^^:まぁいいや^^
 
 
 
 
 
先日の主人のノンアルコールデーは、年末に仕込んで冷凍しておいたタンドリーチキンをパーテーションプレートで。
 
 
 
 
 
 
 

 
サラダとサフランライスはこの日作りましたが、ナン、カレーも冷凍しておいたものです。
 
 
要は手抜きプレートなんですけど、ちょっと前に流行ったこのパーテーションプレートを使うと、なんだかカフェっぽくなりますよね?…よね?(流行がわかんない)
 
 
 
一応、サフランライスはちゃんとタイ米で炊いたので、お酒にも合うんです♪
 
 
チキンは漬けてたソースごとお鍋にぶちまけて蓋をしてじっくりストーブの上で蒸し焼きにしたので、しっとり仕上がってます。
 
 
この時期なんでも石油ストーブを使ってます。
 
 
 
去年から、震災の影響、節電のために石油ストーブが大人気で品薄になってるので、前からあってよかったと思います。
 
エアコンのほうがすぐにあったまりますけど、のぼせない、のどが乾かない、なので加湿器いらず、と、メリットがたくさんあります。
 
 
あ、一番は、煮込み料理が出来ちゃうこと!
 
 
私的にはマストです❤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は農家の親戚があるので、旬のお野菜をたくさんいただけるんです。
 
 
 
この時期だと、人参、里芋、小松菜はこの辺の名産。
 
他に白菜、大根などなどなどなど。
 
 
 
 
他にまた親戚から深谷ネギも毎年いっぱい頂きます。
 
 
今年は下仁田ネギも箱で義父母宅に届いてました。
 
 
 
 
と、言うことで、はなまるマーケットで見た夫婦共通でおいしそうと思ったネギ料理、やってみました♪
 
 
 
 
 

 
               ☆下仁田&深谷な坂東ネギスキ☆
 
坂東はゆで卵の人ではありません。茨城県の西のほうの地区です。
 
豚肉とにんにくを割り下風のたれで味付け、ネギと煮ました。
 
はなまるでは卵につけてはなかったんですけど、すき焼き風ということで、濃いめの割り下を作り、卵といただきました。
 
 
 
 
 

 
            ☆下仁田&深谷の岩槻ネギしゃぶしゃぶ☆
 
 
岩槻というのは、埼玉の地区の名前です。
 
埼玉のネギと言えば深谷ネギと思ってましたが、あるんですね~色々と。
 
 
 
 
 
加熱用を下仁田、トッピング用(詳しくははなまるのサイトを参考にしてください)を深谷、と分けて使ってみました。
 
 
 
 
 
まだまだほかにも色々ネギ料理してます。
 
 
お野菜がたくさんいただけるって、本当に助かりますね~♪
 
食べきれないぶんは冷凍するかお漬け物にしちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 今日は画像が少ないので、久々わが家のあずささを。
 
最近寒いので真ん丸にふくらんでヒーターの上にいることが多いんですけど、なぜかこの日はながーく伸びてました。
 
主人の毛玉だらけになっちゃったセーターであったかハンモックに。
 
 
あいかわらず自由気ままでかわいいデグーたちです♪
 
 
お正月休みにホームセンターに行ったときは、「なにこれ?ネズミ?」と、ほとんどの人に興味を示されてなかった不遇の生き物ではありますが、飼い主にとってはどんな動物よりもかわいいんです❤
 
 
あ、ちなみに私、ウサギとかも含めた齧歯目、ネズミって、ハムスター以外は好きじゃないんです。
 
 
 
なんでこのデグーはこんなに可愛いと思うんだろう、謎です。
 
 
 
あ!齧歯目!カピバラ大好きです❤
 
 
 
皆さんも他人に理解されない好きな動物って、いますか?
 
 
 
ついでに私はトカゲとかヘビも好きです(´艸`)
 
 
 
       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/659-d8de6acd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top