2012
01.21

スペインバル・あっきー

Category:
こんばんは。昨日は初雪でした。
 
今朝も雪交じりの雨でとーっても寒かったです。
 
 
 
私絶対に雪国、北国には嫁げないなぁ…所沢っだって寒いんだもん。
 
 
 
 

 
うちのあずささも朝のまだ部屋があったまってない時間は、こんな風に小動物用パネルヒーターに主人のお古のセーターのそでを切ったものをかぶせたお布団にもぐりこんでます。
 
左がささげ、右があずきです。
 
ここから出てきたあずささの体を触ると、熱でもあるの!?ってくらいあったかいです。そして冷え症で冷たい私の手は嫌がられます゜(>艸<。)゜・
 
 
 
 
 
 
 
昨日は休みで午前中にボウリングがあっただけだったので、ちょっと家事がんばりデーでした。
 
トイレとお風呂とガスコンロをピッカピカに磨いて、お料理も気合を入れてみようかな~と。
 
 
 
 
 
 
おうちにあるものでできた、スペインのバル風にしてみました。
 
 
 
 
 
 

 
タパス(前菜)で気軽にビール(発泡酒)&白ワインを。
 
白ワインはスペインのものがなかったので、オーストリアのミネラル感のあるものをいただきました。
 
 
 
 
 

 
                 ☆ピクルスのピンチョス☆
 
ピンチョスとは、スペインの北部、バスク地方で「つまみ」という意味の言葉だそうです。
 
グリーントマト、ぺコロス、きゅうりのは自家製で、あと、和風ピクルス、らっきょうは親戚からの頂き物です。
 
 
 
 
 

 
               ☆3色のパプリカのエスカリバダ☆               
 
エスカリバダとはカタルーニャ地方の野菜料理だそうです。
 
パプリカを真っ黒焦げになるまで焼き、皮をむいて細切りにし、塩、胡椒、オリーブオイルで味付けして、ナッツの砕いたものをトッピングしました。
 
レシピではアーモンドスライスだったんですけど、うちにはそんな洒落たものはないので、ワインのおつまみ用に買ってあったカシューナッツとアーモンドです(´艸`)
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆バゲットのタパス2種☆
 
ジョルディという、トマトとアンチョビにゆで卵をトッピングしたものと、ホワイトアスパラとアリオリ(にんにくマヨネーズ)を作りました。
 
実はこれはバゲットではなく、パン・ド・カンパーニュなんですが、それなりにスペインっぽくなってました♪
 
 
 
 
 
 

 
               ☆牛肉とヒラタケのアヒージョ☆
 
アヒージョは、要はオリーブオイル煮ってことだと思います。
 
スペインのワインがセラーにあったので、開けちゃいました!
 
わが家がテーブルワインとして飲むお値段じゃないんですよ~!
 
ま、いっか^^
 
 
 
 
 
 

 
初めにガスコンロで、厚めにスライスしたにんにくとオリーブオイルを弱火で熱し、じっくり香りを出します。
 
 
そのあと卓上のミニコンロに移し、具材をオイルで煮ながらいただきます。
 
お肉などに強めに塩こしょうして、その塩気だけでいただくんですが、なんとなく物足りなくってお醤油を足してしまった日本人あっきー^^
 
 
 
ひとつ問題だったのは、固形燃料だと火が強すぎて、卓上炒め物状態にバチバチハネちゃうし、キャンドルだと弱すぎて火が通るのに時間がかかり過ぎちゃうし、で…
 
 
次回要改良です。
 
 
 
 
 
最近ぱぱっとあるもので簡単に済ませちゃいがちな晩ごはんになりつつありますが、たまにはこうやってテーマを決めてお料理するのもイイかな、と思いました♪
 
 
 
 
 
 
 
皆さんも毎日の晩ごはんにテーマを設けてたりとかしますか???
 
 
 
 
 
 
        ランキングに参加しています
                    
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/657-e182f737
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top