2012
02.02

おうちハンバーガー屋さん&ホッケちゃん

Category:
こんばんは。今日はとっても寒いので、熱い紅茶を飲みながらのあっきーです。
 
 
レンジでチンした熱々の牛乳に濃いめの紅茶を注いで、も~あっちっち^^
 
 
わが家はコーヒー豆にこだわるとまでは行かないのですが、好みの味の豆がスーパーなどでは売ってない(マイルドなものが多いので)、結果結構いいお値段の豆を購入しています。
 
 
最近、紅茶もちょっとお高くてもおいしいのが飲みたいな、と思い始めてるんですが、ワイン、コーヒー、それに紅茶まで、「嗜好品」にそこまでお金をかけるほどセレブじゃないしなぁ、と悩み中です。
 
 
 
みなさんこだわりの「嗜好品」はありますか?
 
 
 
 
と、まぁ、ここまではプチ贅沢なお話として、日常のご飯のお話に。
 
 
 
昨日、バイトが終わった後すごーくハンバーガーが食べたくなって、でも、3時に仕事が終わったので、食べられるのって4時くらいじゃないですか?
 
 
晩ご飯食べられなくなるし~、ということで、夜、おうちバーガーショップを開店させました。
 
 
 
 
 
 
写真を撮り忘れたんですが、まずキャベツと人参でコールスローを作って。
 
 
 
 
 
 

 
ちょっと衣が厚くなっちゃったんですけど、オニオンリングとチキンナゲットです。
 
先日マックでナゲット¥100やってた時に食べたくて、ケンタに行った時についでにナゲットも購入したんですけど、¥380もしたのに揚げすぎで!
 
も~ケンタでは絶対ナゲット買わないもん。
 
 
ということで、おいしいの食べたくて手作り。まぁまぁでしたけど^^
 
 
 
 
 
 

 
野菜たっぷりハンバーガー。マックのあの牛100%のちょっとパサッとしたパティが食べたくて、私も牛ひき肉で作りました。
 
 
 
 
 
 

 
パティがよく見えなかったので、フラッシュたいてみました。
 
ソースは、バンズにナゲットの余ったハニーマスタードソース(マスタード、蜂蜜、マヨネーズ)を塗り、バーベキューソースのタバスコを抜いたバージョン(ケチャップ、ソース、焼き肉のタレ、醤油)をパティにかけました。
 
 
ガッツリ大きめのパティにしたので、食べ応えがあってワインにもよく合いました♪
 
 
 
 
 
 
 
先日スーパーで、こちらでは珍しい生魚を発見。
 
 
 
 
 
 

 
ホッケ、一尾¥150なり。
 
こちらでは、「ホッケって開きで泳いでるのかい?」ってくらい生の状態はお目にかあれないので、珍しくて買っちゃいました。
 
 
 
 
 

 
主人が塩焼きののお魚をたまには食べたい、とブログに超不向きなことを言うので購入したんですけど、開いてみたらとても二人で食べきれる大きさではなくって。
 
 
 
 
 
 

 
半身はグリルに入らないので切って臭み抜きのために塩を振ってしばし置きます。
 
もう半身はお酒を加えた塩水にしばし漬け込みます。
 
 
 
 
 
 

 
生のホッケの塩焼きは、いつもの開きと違って、ほろほろに柔らかい身がおいしかったです♪
 
(やわらかいので、お皿に移す時にちょっと崩れちゃいました^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
塩水につけておいた方は、水気をよく拭き取り、三角コーナーとか排水溝用のネットに入れて、S字フックをひっかけて、ベランダに干します。
 
 
 
 
 
 

 
柔らかい身なので、締めるために2日外に放置。通常我が家では1日干しです。
 
いい感じにツヤが出ました♪今回お酒を加えたので、ほんのり薫ります。
 
 
これは今晩焼いて食べま~す♪
 
 
 
 
たくさんいただいた野菜を漬け物にしたり、干物作ったり、燻製作ったり、私って、どういう方向に行きたいだろう…?
 
 
 
 
ちなみに、見た目は「まったく料理が出来なそう」なあっきーです。
 
 
お買い物に行ってカップめんをカゴに入れると、主人に「ホントに料理できない人みたいだからやめて!ただでさえできなそうな見た目なんだから!」って言われます^^
 
 
 
 
 

        ランキングに参加しています
                   
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/653-e6ef70bc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top