2012
02.24

食欲がないので…地味メニュー

Category:
 
 
 
こんばんは。ちょっと最近色々考えることが多くて、食欲のないあっきーです。
 
 
その理由は後程。
 
 
なので、あまりブログ向きじゃないというか、とりあえず主人の好きそうな物を作っていたら、なんだか地味メニューになってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 

 
            ☆フォアグラ大根風、青唐辛子味噌のせ☆
 
白子やあん肝で作るフォアグラ大根風、お手軽だし、普通のふろふき大根がちょっと目先が変わって、おいしいんです♪
 
 
今回は〆サバ用に丸ごと購入したサバをさばいたら(ダジャレではない)立派な白子が出てきたので、自家製めんつゆでさっと煮て、大根にのせました。
 
 
青唐辛子味噌はお土産にいただいたものです。
 
おにぎりにするのが好きです♪
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆サバとごぼうの味噌煮☆
 
サバ本体の半身は大好きな味噌煮にしました。
 
いつもは下味を付けながら煮て、お味噌は最後に入れるんですが、今回最初から入れてみました。
 
これも十分おいしいです♪
 
 
 
 
 
 
 

 
                    ☆〆サバ☆
 
もう半身はこれまた大好きな〆サバにしました。
 
酢締めにする時に昆布を加えて、旨味をプラス。
 
とっても脂ののったサバだったので、中まで締まりきらず、すごくおいしかったです♪
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆イカとターツァイの塩炒め☆
 
ターツァイ(ターサイ)って見かけると必ず買っちゃいます。
 
イカは冷凍しておいたエンペラで安上がりな一品です♪
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆牛切り落とし肉のすき煮☆
 
牛丼が食わず嫌いのあっきーちゃん、こういう甘辛く煮た牛肉もあまり好きじゃないんです。
 
だけど、男の人はやっぱり好き?なので、主人用に作りました。
 
 
私は好きなしらたきだけをつまんでました(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆セロリの浅漬け☆
 
ちょっと一品足りないな、と思った時にすぐできる一品。
 
スライスしたセロリに多めの塩をまぶして重しをしてしばし置き、しんなりしたら水、白だし、鷹の爪を加えてまた重石をして10分くらいで出来上がり。
 
味付けする前に食べてみて、しょっぱすぎたら少し洗ってから漬けます。
 
 
 
 
 
 
 

 
                   ☆揚げ餅2種☆
 
とってもありがたいことなんですが、いつも年末は食べきれないくらいおもちをいただきます。
 
親戚のおうちでついたのしもちを柔らかいうちに切って乾燥させ、ジップロックで保存しておけばいつでも自家製おかきが食べられます♪
 
私は塩派、主人は醤油派なので、2種類作りました。
 
揚げずにトースターで焼いてもおいしいんですよね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の食欲がない理由なんですけど、このブログはお料理ブログ(たまに温泉旅)なので、興味のない方や愚意を見たくない方はスルーしてくださいね。
 
 
 
今のバイトを辞めようか迷ってます。
 
 
1番の理由は、長い飲食店経験で出会ったことのない非常識客が多過ぎることです。
 
詳しい理由を書くと、私がどのお店で働いているかわかってしまうので書けませんが、はっきり言って、お客様じゃなくて、「万引き犯」みたいな人がねぇ…
 
トラブルになってもめてやめた子もいますし、私もケンカになったことがあります。
 
 
どんな接客業でも非常識客はいるので、ある程度は我慢できますけど、それを超えるありえない非常識さを持ち合わせたお方が多くて…^^;
 
そんな人間に私は申し訳ありませんとか言いたくない、もう。
 
 
 
次は社員が…
 
今の店長はいい人なんですけど、人件費削りすぎで。
 
土日も明らかに人が足りてない状態で営業してるので、もう自分にかかる負担に耐えられなくなってきました。
 
だって、家に帰ってきてもご飯作るのがやっと。家のことなんて何にも出来やしない(´;ω;`)
 
土日はホント半端なく大変なので、一緒に出てるパートさんに相談して、その人がお休みの時だけでて、あとは土曜はもう休むことにしました。
 
こんなこと言っちゃエラソーですけど、居なくなって私のありがたみを分かれ!です。
 
 
 
 
 
で、私は昔からストレスがあるとお腹を壊しちゃうんですけど、最近ずっとお腹の調子が悪くて。
 
ついでに耳も変なんです~゜(>艸<。)゜・
 
耳鳴りがするし、耳の奥が痛いし、音の聞こえ方が変だし。
 
耳はストレスと関係があることが多い、ってパートさんが教えてくれたので、もう少し様子を見て治らなければお医者さんに行ってこようと思います。
 
 
お腹は空くんですけど、ご飯食べたくならないんです。
 
 
 
 
 
 
こんなんじゃよくないよなぁ、ってことでやめようかな、と。
 
 
主人にも「もうやめれば?」って言われちゃったし。
 
 
でもね、次の仕事どうしよう、って。
 
私は昔から接客業、飲食業が天職だと思ってましたし、3年半働いた歯科助手以外、学生の時からバイトと言えばほとんど飲食店でしか働いたことがないんです。
 
 
でも、今のお店で働いて、飲食業が大っ嫌いになりそうです。
 
 
 
 
 
あとは、ワインに携わるお仕事がしたいなぁ~、ってちょっと思うようになって。
 
あくまでもレストランとかじゃなく(もう飲食店は嫌)、酒屋さんとか、ショッピングモールの中のお酒コーナーとか。
 
重いものを運んだり、割れ物を扱ったり、注意力散漫あっきーに勤まるお仕事と思えないんですけど、やっぱり好きなものが身近にあるお仕事が一番かな、と。
 
ワインを扱うお仕事ってかなり狭き門っぽそうだから、まずワインの勉強をするところから始めようかな、と思ってます。
 
ワインのお勉強と言っても、それも何から始めるか、って感じですし…
 
 
 
その間違うお店で働くか、専業主婦するか、まだ迷い中なんですけどね。
 
 
とりあえず今は平日昼間のパートさんがギリギリの人数なので、次の仕事が決まるまでは働こうかな、やっぱやめようかな、と、結果が出ません^^;
 
 
 
 
 
 
とまぁ、オチも何もない話でしたが、読んでくださった方はありがとうございます❤
 
 
今日はお休みで食欲全開なので、昨日とおとといの分もガッツリ食べようと思います♪
 
 
 
ワインのお勉強の手始めに、飲むか~っ(≧m≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

        ランキングに参加しています
                   
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/644-c74a2028
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top