2012
03.04

ネギねぎフルコース!

Category:
こんばんは。今日はボウリングの試合だったんですけど、あまりの進歩のなさに心折れてるあっきーです。
 
 
ただ今ヤケ酒中。
 
 
ここ何年かお酒と言えばワイン6、日本酒3、泡盛1と言った割合で飲んでましたが、もともとハードリカーが好きでして。
 
 
今日はウイスキーです。ハイボールが流行ってますが、ロックです。
 
 
 
 
 
 
 
最近暖かい日が増えてきたので、親戚から頂いたねぎ、早く食べちゃわないとな、と。
 
 
 
 
 
おネギはたくさんいただくと義父が庭に埋めておいてくれます。長持ちします。
 
 
ですが、あったかくなってくるとネギ坊主が出てきて、固くなっちゃうので、その前にせっせといただきます。
 
 
 
 
下仁田ネギもあります。
 
 
 
 
 
ということで、昨日とおとといはネギ料理な2日でした。
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆ネギたっぷりめかぶ☆
 
めかぶって生のものは今の時期にしか手に入らないので、見つけると買っちゃいます。
 
刻んでから湯がいて、たっぷりのネギと鰹節を混ぜ込み、お醤油でいただきます。
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆大根とネギのサラダ☆
 
某マンガで見て以来、お気に入りのサラダです。
 
千切りの大根とネギ、ハムを白だし、酢、ラー油で作ったドレッシングでいただきます。
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆下仁田ネギとカキの味噌鍋☆
 
下仁田ネギって、煮るととろっとろになって、甘くて、美味しいですよね❤
 
 
 
 
 
 
 
 

 
〆はラーメンで♪牡蠣のおだしとネギの甘みがたまりません♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆イナダのネギ塩ユッケ☆
 
こちらは長ネギだけでなく、玉ねぎも入ってます。
 
 
 
 
 
 
 

 
               ☆パストラミビーフのネギ巻き☆
 
こちらは購入した万能ねぎで。
 
パストラミビーフがけっこう塩気が強いので、味付けはなしです。
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆下仁田ネギのコンソメ煮☆
 
これは簡単でおいしくっていうことなしですよね♪
 
 
ホントこのとろとろ感、たまりません♪
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆「とんき」風串カツ☆
 
東京都目黒区にあります、トンカツの名店「とんき」。
 
昔祖母の家が権之助坂のちょっと入ったところにあったので、トンカツと言えばとんきでした。
 
 
何が違うのかと言いますと、串カツのネギが玉ねぎじゃなくって下仁田ネギなんです。
 
 
子供のころから揚げ物は好きじゃなかったんですけど、ここのヒレカツと串カツだけは好きだった贅沢キッズでした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
と、こんな感じのあっきー流ネギフルコース、いかがでしたでしょうか?
 
 
 
 
まだまだ風邪に気を付けなければいけない日が続きますので、ネギで風邪をぶっ飛ばしましょう♪
 
 
 
 
 
 
 

        ランキングに参加しています
                    
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/641-7bc7d6c0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top