2015
09.25

レンジで簡単「まぐろのたたきのアンチョビクリームソース」すぐ飲みおもてなしレシピ

Category: 魚介類の料理


今回はお刺身用のマグロをちょっとアレンジした、簡単だけどお洒落に見えるレシピです。
ソースは超簡単、レンジにかけるだけ。
お客様にそのまま出しただけでは芸のないまぐろが大変身♪
モニターで頂いた生クリームあと少し、賞味期限が1日切れてた~!
封を開けてなければ大丈夫ですが、お菓子ばっかり作っていたので加熱したお料理に。

ご訪問ありがとうございます。
まぐろのサクを義母から差し入れてもらったので、いつものヅケにしようかな~、と思ったんですが、せっかく普段自分で買わない真っ赤なまぐろ(笑)なのでワインに合うお料理に。
しっかりふくよかめで、なおかつ少しミネラル感のあるものが合いました。




☆まぐろのたたきのアンチョビクリームソース

・1人分約210kcal(生クリームが入っているので少し高め)
 
【材料 2人分】
◆まぐろ(赤身~中トロ)・・・ひとサク(約200~250g)
◆塩・・・小さじ1/4
◆ブラックペッパー・・・少々
◆サラダ油・・・少々

<A>
○明治北海道十勝フレッシュ100(生クリーム)・・・100cc
○アンチョビペースト(アンチョビを細かく刻んだものでOK)・・・小さじ1くらい
○にんにく(みじん切り)・・・1/2かけ~1かけ
○ブラックペッパー・・・少々
○片栗粉(あればコーンスターチ)・・・小さじ1/2
○水・・・大さじ1

◆万能ねぎ・・・少々
◆うすくち醤油・・・少々

【作りかた】
①まぐろは塩とブラックペッパーを振って、油をごく薄くひいたフライパンを強火で熱して両面30秒ずつくらい焼き、3センチ角くらいに切る。
②耐熱容器に<A>の片栗粉と水を入れてよく混ぜ、その他の調味料も加えてさらによく混ぜて電子レンジでふつふつしてくるくらいまで(30秒<700w>~1分<500w>)加熱してまたよく混ぜる。とろみがつきすぎているようだったら水をほんの少しずつ加えて混ぜる。
③切ったまぐろの上にソースをかけ、万能ねぎと好みでうすくち醤油をほんの少しかけて出来上がり。

うすくち醤油を加えるとまぐろとクリームソースの組み合わせが「苦手そう~」と思う方でもとっつきやすくなると思います。ソースに加えてもOK。



その他のマグロを使ったレシピはこちら。






















おいしくダイエット





 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

いつもありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/64-8a2079bf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top