2012
03.09

真っ赤なたらチゲ(白子入り)とめざしのフライ

Category:
こんばんは。明日は久しぶりの土曜日のお休みなので、うれしいあっきーです。
 
 
バイトを週1日減らしただけでこんなに気持ち的に楽になれるなんていいですね♪
 
 
 
水曜日にいろいろたまってた怒りが爆発して、「も~やめますっ!」って言ったんですけど、結局またやめられずじまいだったんですけど。
 
でも、今のバイト先をやめないで土日どっちか休んで気楽にやるのもいいのかな、って思ったりして。
(新しく働くところを探すと休めなそうだし)
 
 
まぁ、今回店長、パートさんに引き留められたんですけど、ぶっちゃけ私がいないとお店が回らないとか言われても、本当にやめるって決めたらそれは関係ないし~、と心を鬼にします(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
と、最近バイトに行くとな~んかぐったりして帰ってくることが多かったので、簡単おつまみになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
           ☆カリカリ豚のエスニックドレッシングサラダ☆
 
片栗粉を付けてカリカリに焼いた豚肉(生姜焼き用または小間)を生野菜の上に乗せて、ボリュームサラダにしました。
 
 
ドレッシングは、ねぎ、しょうが、にんにく、パクチーの茎と根っこを刻んだものにナンプラー、淡口醤油、酢、砂糖(少し多め)を混ぜたものです。
 
今回お鍋が辛いので、唐辛子は入れてませんが、いつもはたっぷり入れます♪
 
 
パクチーって苦手な方も多いですよね。
 
入れなくっても十分おいしいです(私は大好きなので、たっぷり♪)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
                    ☆たらチゲ☆
 
そういや今シーズン、切り身じゃなくってぶつ切りのほうのたらってまだ食べてなかったな~、と思い、ちょうど半額になってたものがあったので、購入。
 
 
沸騰したお湯であくを取りながら下茹でし、それを出汁に唐辛子、にんにく、醤油、胡麻油を混ぜた自家製タデギでスープを作りました。
 
 
キムチが入るので、味付けは薄めに。
 
 
仕上げにニラと白子をドーンと乗っけて出来上がり♪
 
 
 
 
 
 
 
この後〆にうどんでも、と思ったんですけど、思いのほかお腹いっぱいになってしまい、ごちそうさま~^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は冷凍してあった目刺しを食べちゃわないとな~、と思ってフライにしました。
 
 
 
 
 
 
 

        
                  ☆目刺しフライ☆
 
揚げ物って、作ってるときに油のにおいでお腹いっぱいになっちゃったりしません?
 
 
なので、結局私は一つも食べず、あまりはお弁当にさせてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆ひらめのアラの昆布蒸し☆
 
たまにおいしいお刺身が食べたいな~、って時に行く個人店の魚屋さんは、いつもなんかおまけしてくれるんです。
 
だいたいがタイやヒラメなどの高級魚のアラ!
 
 
アラと言っても身がいっぱいついてるところは昆布を乗せて酒蒸しにすれば、立派な一品になります♪
 
ポン酢でいただきます。
 
 
 
 
身が少ないところはコトコト煮込んでおだしを取り、アラ汁にしました。
 
 
 
タダでこんなおいしいものが食べられるなんて、幸せ❤
 
 
 
いつもその魚屋のおかみさん、「あなたは若いのにこういうものをきちんと料理してくれてうれしいから差し上げるのよ」ってくれます。うれしいです❤
 
 
 
 
 
 
 

 
               ☆茄子とピーマンの肉味噌炒め☆
 
茄子もピーマンも夏にはいやっちゅうほどいただけるので、散々作った肉味噌炒めですが、シーズンオフになるとまた食べたくなるんですよね♪
 
 
特に私は農家の親戚から旬のお野菜を「買うなんてばかばかしい!」ってくらい頂けるので、贅沢にもたまにスーパーで「旬じゃない野菜が食べた~い!」って叫びます^^
 
 
 
 
 
 
 

 
              ☆新たまねぎとツナのマヨなしサラダ☆
 
ツナサラダと言えば、マヨが定番ですが、私はこのさっぱりしたマヨなしバージョンが好きです♪
 
 
「きのう何食べた?」っていう、モーニングで連載してるマンガで見たレシピです。
 
 
 
 
塩、こしょう、砂糖、お酢(レシピではドレッシングビネガーなんですけど、わが家ではそんな洒落たものはないので、純米酢で)、おろしにんにくで味付けします。
 
 
オイルはツナ缶のオイルを切らずにそのまま入れちゃえば加える必要もないですし、エコですし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は何しようかな~^^
 
 
 
外出の予定のない休日なんてふだんないので、家からは出ないつもりです♪
 
 
あ、でも、ささげのケージを洗わないといけない日なので、庭には出ます(´艸`)
 
 
 
毎日車を運転するので、たまにはチャリとか…?
 
 
 
 
 
あ、明日雨だ。却下。
 
 
 
 
 
 
あ~なにしよ~も~ワクワク~♪
 
 
 
 
 
引きこもりにワクワクするって、どんだけ精神疲れてるんだろ、私^^;
 
 
 
 
 
それではみなさんもよい週末をお過ごしくださいね~(うかれてる)
 
 
 
 
 
 
 
 
       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/639-b1562b14
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top