2012
03.17

超時短エビのクリーム煮と自家製グリッシーニ

Category:
こんばんは。今日も土曜なのにお休みだったあっきーです。
 
 
もう、勤労意欲ゼロだぜ…
 
 
 
スマホを新しく買い換えたので、使い方がわからなくって色々いじってたら、晩ご飯作る時間がっ!
 
 
というわけで、昨日は超時短でもおいしいエビのクリーム煮と、冷凍しておいたピザ生地でグリッシーニの晩ごはんになりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
             ☆エビとマッシュルームのクリーム煮☆
 
 
 
ホントに短時間で作れちゃいます。
 
 
玉ねぎ1/2こ分くらいを薄くスライスしてバターで炒め、しんなりしてきたら小麦粉を入れて馴染むまで炒め、豆乳を注いで温めます。
 
今回豆乳があったので使いましたが、牛乳でもOK。
 
豆乳200ccに対し、小麦粉は大さじ1杯くらいでいいとろみがつきます。
 
コンソメ、塩、胡椒で味を調え、水煮のマッシュルームとエビ(凍ったまま)を投入し、火が通ったら出来上がり~♪
 
 
エビ、炒めたりしなくても十分おいしいです。
 
 
 
今回、フュメ・ド・ポワソンという魚介のコンソメがあったので使いました。
 
野菜切るところから20分くらいでできちゃいます。
 
 
 
 
 
 
火が通るまでの間に赤ワインのお料理の準備をします。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                ☆自家製グリッシーニ2種☆
 
 
ローズマリーやフェンネルの入ったミックスハーブとロックソルトで味付けしたハーブバージョンと、パルミジャーノ・レッジャーノで味付けしたチーズバージョンの2種作りました。
 
 
グリッシーニってどうやって作るんだろ?とレシピを検索していたら、材料はピザを仕込むときとほとんど同じ。
 
 
ちょうど冷凍しておいたピザ生地(焼いてないもの)があったので、解凍して、ハーブやチーズを混ぜ込んでちょっと強め(210度のオーブンで12分くらい)に焼いてみたら、アラ不思議。
 
 
 
グリッシーニっぽいじゃないですか~♪
 
 
 
今度は形状ももうちょっとグリッシーニっぽくこだわってみよう。
 
 
ピザ生地が余ったらぜひどうぞ~♪
 
 
ちなみに我が家のはHBのピザ生地コースで作ったものです。
 
 
 
 
パテ、というか添え物は、冷凍しておいた自家製レバーペースト、コンビーフにみじん切りの玉ねぎを加え、塩、胡椒、オリーブオイルで味を加えたものです。
 
 
ハーブグリッシーニの一部は、生ハムを巻き巻きしました。
 
 
 
 
 
 
 
クリーム系のお料理に合う白ワインを購入していたので、前日もエビクリームな晩ごはんになりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
               ☆エビのトマトクリームパスタ☆
 
以前赤エビのお刺身用をたくさん購入した時に、殻と頭は炒めてだしを取ってパスタにしようと思ってたんだけど、なかなか実践できず、冷凍庫で幅を利かせていたので、いい加減つかわにゃ、と。
 
 
エビの殻と頭をオリーブオイルで炒め、お水を足してぐつぐつ煮込み、濾してベースのスープを作ります。
 
そこにホワイトソース、トマトソースを加え、軽く煮込んでエビをまた凍ったまま投入。
 
火が通ったらパスタにからめて出来上がり。
 
 
エコでお店のような深い味のパスタになります。
 
 
 
 
 
 
 
ワインはこちら。
 
 
 
 
 
 
 

 
クリーム煮のほうにもパスタのほうにもよく合う、しっかりとした、でもきりっとした酸味もある、すごくおいしいワインです。
 
2日目は、ブランデーのような、貴腐ワインのような香りがして、また更においしくなってました。
 
 
 
だよなぁ。高いもんなぁ。
 
 
 
我が家は普段飲みの白ワインは安いものしか飲みません。
 
だいたい¥1000台。¥2000超えると「ちょっといい白」にカテゴリされます。
 
 
これは1本¥4000近くしたそうなので、わが家の白ワインの感覚としては「高い」に入ります。
 
 
 
 
 
ワインは「安かろうまずかろう」ではないので、お値段だけで判断できるものではないのですが、やっぱり高いもんはうまいんだよっ!
 
 
 
と納得してしまった日でした…
 
 
 
 
あぁ、やっぱ我慢しないでワイン飲みたいし、外食もしたいし、仕事やめられないなぁ…
 
 
 
 
最近お休みの日、外呑みがマイブームな我が家です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/636-9ec231f1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top