2012
03.21

重箱でお花見弁当&彩りたこしゃぶ

Category:
こんばんは。先日HBとスマホを売りにリサイクルショップに行ったんですけど、その時ずっと欲しいな、って思ってた重箱をゲットしまして。
 
 
なんか~、1年に1回くらいしか使わなそうだし、普通に買うのはもったいない気がして。
 
 
HBはね、主人が仕事でなんかのコンテストのご褒美で新しいのがもらえるから、売っちゃお~って。
 
 
 
¥200にしかなりませんでしたけど…OTZ
 
 
 
その話をしたら、主人の職場の子が、「え~!だったら¥2000とかで買うのに~!」って…
 
 
 
いやいや、君ならタダであげるよ。¥200で売るくらいなら…失敗した。
 
 
我が家は見栄っ張り夫婦なので、お金のことでごねたくないんです。
 
なので、もうちょっと高くして、とか、まけて、とか言えません…
 
 
 
 
ちなみにスマホは買い取ってくれるところがなかなかなくて何軒かまわりましたけど、¥8000になりました~イエ~イ♪
 
 
なんかね、最初に行ったハードオフでは、「auのは買い取ってません」って。
 
 
なんで~?人気ないの~?
 
 
 
 
別に売れたからいいんだけど。
 
 
 
私にはWindowsphoneはスペック高すぎでした…
 
(私自身のスペックが低すぎという説も…)
 
 
 
これからはAndroid端末で、バリバリ使いこなすぞ~!
 
 
 
 
 
 
 
と、前置きが長くなりましたが、さっそく購入したお重を。
 
 
 
 
 
 
ちょっと早いお花見弁当風にしました。
 
 
 
ちょうど両親が買ってきてくれた粕漬けやお漬け物もあったので。
 
 
 
 
 
 
 

 
本物の漆じゃないんだけど、この可愛らしい見た目がいいな~って思って♬
 
 
 
 
 
 
 

 
 
お弁当って感じでもないですが。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
お漬け物の盛り合わせは、菜の花、柴漬け、白菜、大根、葉わさびです。
 
 
白菜と葉わさびは自家製で、それ以外はお土産です。
 
 
 
 
 
 

 
 
粕漬けも両親のお土産です。
 
 
さわら、鮭、ひらす(って何?)です。
 
 
 
 
このお漬け物と粕漬けのお店はとってもおいしくて、物心つく前からの私の京都の味です。
 
 
 
↓京つけもの処「金為」↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
自家製ゆかりとカリカリ梅を混ぜ込んだご飯は、❤の型で抜いてお花にしました。
 
 
出汁巻き卵はこれまた自家製白だしで味付てます。
 
 
お花の形のご飯なので、お花の形の箸置きを合わせてみました。
 
 
 
 
 
 
まぁ、上品に(?)盛りましたし、小さなお重だったので、ちょっと物足りなくって、おうちにあったこんなものもつまんでみました。
 
 
 
 
 
 

 
 
ネットで話題になってるらしい、激辛ぺヤングを話のネタに。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
見た目は全然辛くなさそうな、普通のカップ焼きそば、みたいな感じです。
 
 
 
 
 
てゆーかこれ、マジでハンパない!
 
 
 
 
 
辛いのは辛いんですけど、普通に。
 
 
 
 
 
辛さは普通なのかな?って思うんですけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
痛い。んですよ。
 
 
 
 
 
 
 
今まで、最初辛くてあとから痛いっていうのは普通に激辛ものならあると思うんですけど、普通に最初から痛いんです。
 
 
 
 
こりゃすごいわマジで。
 
 
 
 
 
激辛のお好きな方は一度お試しあれ♥
 
 
 
 
 
 
そう言えば、実家に行って、重箱を買った、って言ったら、母が、
 
 
「あれ?あんたにあげてなかったっけ?」と。
 
 
 
 
ナニを?
 
 
 
 
 
 
 

 
 
コレ。
 
 
 
 
…。
 
 
 
 
 
 
早く言ってくれよ~う!
 
 
 
そうだよね、実家にはこういうもの、あるはずだよね。
 
ふつうのちゃんとした家庭ならあるはずだよね。
 
 
 
亡くなった母方の祖母が昔買ってくれたそうで、素晴らしい漆塗りのお重です。
 
母が、もう自分たちは使わないし、おばあちゃんも孫が受け継いでくれたら喜ぶから、と持たせてくれました。
 
 
お正月にはこっちをつかおうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
アップした時、たこしゃぶの記事を忘れてたので、追記です。
 
 
 
 
もうだいぶ温かくなってきましたが、お鍋とロゼワインの組み合わせがやりたくって。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
たこと彩り野菜のしゃぶしゃぶです。
 
ワインに合わせるので、スープはコンソメを少し入れました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
もやしは置き場所がなかったのと、このお野菜の中では火の通りが悪いものだったので、最初からお鍋に投入!
 
 
このお鍋、場所を取りますが、こうやって可愛く盛り付けられて、お気に入りです。
 
 
「美菜鍋」という名前で売ってるので、気になる方はホームセンターやネットなどで探してみてくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
今日は楽天で頼んでおいたスマホカバーが届きそうなので、今からちゃっちゃとお風呂にはいって、それから晩ご飯の用意をするつもりです。
 
 
お風呂が沸いたっていうアナウンスと音楽に、わが家の愛鼠、あずきとささげはフリーズしておりました^^ 
 
 
 
 
 
 
        ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/635-696e3024
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top