2012
03.29

イナダ(ブリ)丸ごと食べつくし!

Category:
 
 
こんばんは。髪が伸びてきたのでどうしようか迷い中のあっきーです。
 
 
半年前まではかなり長くて、ショートやボブなんて考えられなかったんですけど、いざ切ってみたら短いのっていいじゃ~ん♪って^^
 
 
 
んで、今は肩につくくらいでゆるめのパーマをかけてるんですけど、まさにAKBのセンターの人とセンターだった人にあこがれちゃってる?的な髪型で…
 
 
私そんな若くないですしね^^;
 
 
 
今度はどうしよっかな~。
 
 
 
 
 
 
先日近所のリニューアルしたスーパーに行ったら、40cm弱くらいのイナダさんが丸ごと売ってたので、迷わず購入してきました。
 
 
 
 
丸ごとぜーんぶ、おいしくいただくために頑張って調理です!
 
 
 
イナダくらいのお魚なら、いわゆる「鯵庖丁」と言われる小振りの出刃でも余裕でさばけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはナマから。
 
 
イナダはブリと比べてあっさりしてるので、そのままお刺身ではなく、ひと手間加えました。
 
 
 
 

 
 
               ☆我が家の定番、ごま醤油漬け☆
 
少し甘めの、ごまの香りがイイひと品です。
 
 
レシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/1044096
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                   ☆実家のヅケ☆
 
 
父の作るヅケには必ず卵黄が入ります。安いお刺身もまろやかになります。
 
私は卵黄入りのヅケはにんにくを入れたいところなんですが、主人が営業職ですし、今回はわさびで。
 
茗荷と海苔で、香りをプラスしました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                  ☆塩麹漬け焼き☆
 
最近大ブームの塩麹、どんなもんかな、と私もチャレンジしてみました。
 
クセもなくお肉やお魚が柔らかくなってイイですね♪
 
 
脂のあまりないイナダさんもふっくらおいしく仕上がりました^^
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                    ☆イナ大根☆
 
 
アラの頭と、骨の身が多めについてる部分はブリ大根ならぬイナ大根に。
 
 
ブリより脂がなく、ぱさぱさになりそうだな、と思ったので、火が通ったところでいったんアラだけ引き上げて、煮汁が煮詰まったところでまた戻しました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                    ☆アラ粕汁☆
 
カマと身の少ない骨の部分は粕汁にしました。
 
↑のブリ大根も粕汁もアラは一度湯引きしてます。
 
 
大根、人参、白菜などの冷蔵庫のあまり野菜も消費できていいお料理です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お弁当にも。
 
 
 

 
 
ま、普通に塩焼きですけど、他のおかずも冷凍食品、出来合いのものは一切使ってません❤
 
 
 
 
 
 
お魚1尾って大変なようですけど、安上がりに色んなお料理にできて便利ですよね♪
 
 
我が家は結構外食も多いし、こういう所で抑えないとなぁって^^
 
 
 
 
 
 
こういうのも大好き!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ケンタの旨塩チキンです。新商品出ると食べたくなっちゃうんですよね~。
 
あとがけの胡椒がイイ感じでした♪もっとかけた~い!胡椒大好き~❤
 
 
 
でも、やっぱりオリジナルチキンが一番好き~❤
 
 
 
 
 
 
この子も好き~❤
 
 
 
 
 
 
 

 
 
久々登場、おててでまったりあずき。
 
 
 
 

 
 
暖房の上に新聞紙の破いたのを積み上げて潜り込むホームレスささげ。
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで、私の日常はネズミ、主人、料理、仕事、と充実してるのです^^
 
 
 
 
 
 
 
        ランキングに参加しています
                     
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/633-54edbf79
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top