2012
04.05

ブイヤベースなど、こじゃれシーフード

Category:
こんばんは。またまたさぼりがちあっきーです。
 
ふだんの予定外の日に仕事すると、疲れるんですよね~。
 
 
あとはなるべく空いた日にはボウリングもしたいですし(´艸`)
 
 
徐々に仕事を減らしてボウリングを増やそうと画策中(≧m≦)
 
 
 
 
 
最近の魚介料理は、簡単だけどちょっとこじゃれた感じに見える、ブイヤベースなどを作ってました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
玉ねぎ、にんにく、人参、セロリ、をオリーブオイルで炒め、トマトと金目鯛のアラを加えてつぶしながらまたよく炒めます。
 
白ワイン、サフランを漬けた水、コンソメを加えて20~30分コトコト煮込み、濾してスープの出来上がり。
 
金目の身、カニ爪、海老を加えて塩胡椒で味を調え、火が通ったら出来上がり。
 
 
簡単なのに豪華に見える一品ですね。
 
 
カニ爪、海老は冷凍庫にあったので使いました。何でもOKなんですよね♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
              ☆カサゴのお刺身、ポン酢ジュレ乗せ☆
 
カサゴのお刺身って、こちらでは本当に珍しいんです。
 
ポン酢ジュレは市販品じゃありません。
 
と言ってもとっても簡単で、50ccほどのポン酢を沸騰直前くらいまで温め、同量のお水でふやかしておいたゼラチン(2~3g)を加えて溶かして冷やすだけ!
 
ポン酢も自家製なので、市販品を買うより絶対おいしいです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
               ☆アボカドとエビのわさび醤油☆
 
こじゃれというより、簡単な一品ですね。
 
アボカドとエビの組み合わせって、マヨネーズで和えがちなんですが、お母ちゃんがわさび醤油で和えてるのを見て、ちょ~おいしそ~!と思って。
 
アボカドにレモンを絞ってるのでよりさっぱりといただけました!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                  ☆ホタテのポワレ☆
 
仕上げにちょっとお醤油を垂らしてるので、バター焼きのような親しみのある味付けになりました。
 
この時期のホタテと言えば、稚貝のお味噌汁がおいしいですよね♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
              ☆もやし入りトムヤムクン風スープ☆
 
エビとアボカドのわさび醤油の余ったエビで作りました。
 
トムヤムクンペーストや専用の調味料を使ってないので、赤くはないですが、それなりにトムヤムクンっぽい、でもちょっとあっさりしたスープが出来上がりました。
 
 
エスニックっぽい蓮華は大好きな合羽橋で購入したものです。
 
 
 
 
なぜエスニックなスープを作ったかと言いますと。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
            ☆カオマンガイと生春巻きのお弁当☆
 
「カオマンガイ」とはベトナムのチキンライスというか、炊き込みご飯です。
 
 
お米の上に鶏肉を乗せ、塩、胡椒、淡口醤油、鶏がらスープ、千切りの生姜を加えたお水で炊きます。
 
ココナッツミルクを加えた卵焼きでスライスしたお肉とごはんを包みます。
 
我が家のココナッツミルクは冷凍してあるので、解凍が面倒で、今回普通の薄焼き卵になっちゃいました^^;
 
 
 
生春巻きにも余ったエビを使い、付けだれが別だとこぼれそうなので、春雨にナンプラー、砂糖、酢、唐辛子、胡麻油で濃いめに味付けして巻きました。
 
 
 
なんかちょっとお洒落女子なお弁当でしょ♪
 
 
地味なオサーン(しかも私の父親に間違われる)のお弁当で~す(≧m≦)
 
 
 
 
 
 
さてさて、今日は何を食べようかなぁ~。
 
 
 
 
 
 
 
       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/631-7ac8da43
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top