2012
04.13

春の野菜、山菜懐石♪

Category:
こんばんは。今日は本当に温かくって、春真っ盛りですね~♪
 
さすがにおふとんが暑くなってきたので、
しまおうかな、と思ったんですけど、
明日また気温が下がるとか…
 
 
でも、せっかくのお休みだし、
お布団干して、カバーも洗いたいなぁ。
 
 
 
 
先日、おかちゃんから素敵なプレゼントをたくさん頂いたのと、
直売所で地物のお野菜をたくさん買ったのとで、
昨日は1時間ほどで作れるミニ懐石風にしました。
 
 
 
 
 
 
 

 
思いつきと勢いがあれば、ホントに1時間ほどでできちゃいます。
 
 
春の農家レストラン風、なイメージで。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
小鉢3種。少しづつあるお野菜で。
 
 
白・・・☆筍の蕗味噌田楽☆
 
赤・・・☆タラの芽の胡麻和え☆
 
黒・・・☆アスパラの湯葉巻き焼き☆
 
 
タラの芽とアスパラは我が家の庭でほぼ自生状態です。
 
 
胡麻和えは、お母ちゃんから頂いた、
「しょうゆのみ」という、お醤油と味噌のあいのこのような
不思議でおいしい調味料をベースにしています。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆うるいのサラダ☆
 
これもお母ちゃんから頂いたものです。
 
「しょうゆのみ」をベースにドレッシングを作りました。
 
★しょうゆのみ・・・大さじ1
 
★グレープシードオイル・・・大さじ1
 
★純米酢・・・大さじ1/2
 
★みりん・・・大さじ1/2
 
グレープシードオイルは、普通のサラダ油でいいと思いますし、
お酢も穀物酢でもいいと思います。
 
 
しょうゆのみを今流行りの塩麹に変えてもいいと思います♪
 
 
 
 
 
 

 
 
☆根三つ葉の卵とじ☆
 
盛り付けたらぐっちゃぐちゃになってしまいました^^;
 
お鍋の中ではきれいな半熟だったんですけど…
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆かぶのきのこあんかけ☆
 
かぶはすぐに柔らかくなるので、好きな食材です。
 
 
★かぶ・・・小~中2個
 
★白だし・・・大さじ1くらい
 
★淡口醤油・・・小さじ1くらい
 
★お好みのきのこ・・・好きなだけ
 
★水溶き片栗粉・・・適量
 
 
かぶは皮をむいて2~4つに切り、小さめのお鍋に入れて、
白だしと水をひたひたくらいに入れ、加熱します。
 
かぶが崩れない程度の強火で煮て、
柔らかくなったら取り出します。
 
半分くらいになった煮汁に淡口醤油ときのこを入れて
火が通ったら片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
 
とまぁ、レシピにするほどでもない簡単メニューではありますが^^
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
こちらが今回お母ちゃんにいただいた、地物食材。
 
お野菜は以前お母ちゃんに連れて行ってもらった
産直のものなので、思い出もあって嬉しいです❤
 
 
それに、いつもブログで見ていて、食べたいな~、
と思っていた、自家製のフランスパンまで!
 
私の怨念が200kmの距離を超えて届いたに違いない(´艸`)
 
こちらのソフトフランス、何と塩麹を使ってるんだそうです!
 
恐るべし塩麹・・・なんにでも使えるんだなぁ。
 
 
普通のフランスパンより旨味が濃く、
お母ちゃんのアドバイス通り厚めに切ってトーストしたら、
外バリっ!中みっちりもっちり!
 
とも~、最高のおいしさでした!
 
 
 
 
ちょっともったいないけど、大好きなアレに❤
 
 
 
 
 
 
 

 
 
オニオングラタンスープを作ってみました。
 
こういう中がしっかりしたパンだと、よりおいしいです。
 
これは玉ねぎを炒めず、すべてレンジで作ったんですが、
パンからもだしが出てる?ようで、
とってもおいしかったです。
 
 
 
おかあちゃ~ん!
 
すっごくおいしいものをたくさん、ありがとうございました!
 
まだまだ他にも色々活用させてもらってます!
 
 
 
ブログの出会いって素敵ですね❤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/628-286a7b6f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top