2012
04.15

お酒にも合う?サラダ寿司♪

Category:
こんばんは。
 
今日は主人が歓送迎会のため、
ひとりのんびり晩酌の予定です。
 
 
我が家は仲良し夫婦ですが、
たまにはひとりもいいものですね。
 
 
2匹のネズミたちがにぎやかではありますが。
 
 
 
 
 
まだまだお野菜で我が家の冷蔵庫はぎっちり。
 
なので、昨日も野菜メインおつまみです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
テーブルランナーも春色に。
 
カトラリーレストは、本来ナイフやフォークに使いますが、
 
こんな風にお箸とおさじでもいいですね♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆三つ葉たっぷりサラダ寿司☆
 
 
三つ葉をメインに、たっぷりお野菜が入ってるので、
ご飯が少なくて済んで、ヘルシーです。
 
 
お酒に合わせるため、ご飯の味付けは濃いめです。
 
 
軽い2人分として。
 
 
★ごはん・・・200gくらい(大盛りで一膳分)
 
★酢・・・50ccくらい
 
★砂糖・・・小さじ1程度
 
★塩・・ひとつまみくらい
 
★三つ葉・・・糸三つ葉なら一把ほど
 
★パプリカ、赤たまねぎなど好みのサラダ野菜・・・好きなだけ
 
★筍、干し椎茸、かんぴょう、人参など…適量
(ちらしずしの素でもOK)
 
★カニカマ、寿司海老、いくらなど・・・好きなだけ♪
 
★もみのり・・・好きなだけ~❤
 
 
 
ごはんはラップをせずに加熱して、酢、砂糖、塩を合わせたものを混ぜ、
仰ぎながら混ぜます。
 
筍などはめんつゆに具材が浸るくらいの水を加え、
煮汁がなくなるまで煮ます。
 
寿司飯に三つ葉などのサラダ野菜と煮野菜を加えて混ぜ、
盛り付けてから、あられ切りのパプリカ、カニカマなどを飾ります。
 
最期にもみのりとイクラを盛り付け完成。
 
 
 
ライスサラダ感覚のちらしずしです。
 
かなりお酢を多めに入れるので、ご飯は固めに炊くか、
ラップをせずに加熱して、水分を飛ばしてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他のおつまみは・・・
 
 

 
 
うるいと鶏肉のごマリネ☆
 
鍋料理に使った胡麻ダレがそろそろ余るころ。
 
淡口醤油とお酒をかけてレンジ蒸しした鶏ムネ肉と、
さっと湯通ししたうるい、生のまま刻んだわさび菜を、
胡麻ダレと鶏の蒸し汁で味付け、マリネにしました。
 
鶏の蒸し汁を使っているので、オイルを足さなくてもコクが出ます。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆カリフラワーのカレーチーズ焼き☆
 
 
カレーとチーズをかけて焼いただけです。
 
とっても簡単で、意外においしいひと品です。
 
カリフラワーは生のまま使った方が食感がイイです。
 
 
 
 
 
 
 
 
太りそうだな、とは思うんですけど、
 
炭水化物とお酒って、結構おいしいんですよね。
 
 
最たるものは、バゲットと赤ワイン。
 
いくらでも飲める気がします。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
お母ちゃんから頂いた塩麹フランスは、
 
生ハム、ハム、とサンドイッチに。
 
わさび菜もお母ちゃんから送っていただいたもの。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
山芋たっぷりのお好み焼きも、ワインとイケます。
 
 
 
 
 
 

 
 
北海道の定番だという、胡麻ドレッシング味の、ラーメンサラダ。
 
これもお酒が進んじゃいますね。
 
 
 
 
 
 
飲んだ後にアイスを食べたりして、
ホントデブまっしぐらな食生活のような気もしますが、
私も主人も特に体重、体系が変わらないのは、
きっとお野菜をたっぷり摂ってるからなのかな、と思います。
 
ただ、年齢とともに、たるんだ?下がった?
っていうんでしょうか?
 
それはもちろんありますけどね。
 
ヒップアップ運動とか、お腹の引き締めとか、
やらなきゃな、と思いつつ、
 
ぐうたら生活なのでした^^
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/627-417a6d6f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top