2012
04.17

旬♪しらす梅パスタ

Category:
こんばんは。今日の雷はすごくびっくりしました。
 
昨日じゃなくてよかったです。
 
 
昨日は毎年恒例、江の島に行って
生シラスを食べに行ってきました。
 
 
 
お土産には釜揚げシラスを購入して、
お互いの実家にも。
 
 
 
生シラスはとても足が速いので、
お土産にはできないんだそうです。
 
 
 
昨日は晩御飯にもシラスを使ったので、
シラスづくしの一日でした。
 
 
 
 
 
梅を加えてさっぱりとしたパスタに。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆しらすとカリカリ梅のさっぱりパスタ☆
 
 
梅干しとカリカリ梅、迷ったんですが、
主人に聞いたら、「カリカリ梅で!」とのことで。
 
 
 
軽めの2人分として。
 
★細めのパスタ・・・150g
 
★カリカリ梅・・・1個
 
★大葉・・・3枚くらい
 
★釜揚げしらす・・・好きなだけ
 
★めんつゆ・・・大さじ2くらい
 
★EXバージンオリーブオイル・・・大さじ1くらい
 
 
 
 
茹でたパスタにめんつゆとオリーブオイルを加えて混ぜ、
刻んだカリカリ梅、千切りの大葉、しらすを乗せれば完成。
 
という、簡単すぎる、でも旬のおいしいパスタです。
 
梅干しを使う場合はめんつゆを減らした方がいいと思います。
 
 
軽めでなく、きちんとひとり分×2の量を作る場合は、
梅、めんつゆ、オリーブオイルは増やします。
 
 
 
 
 
 
 
シラスはたっぷりあったので、
 
 
 
 
 
 

 
シンプルに大根おろしとお醤油でもいただきました。
 
今年のが?今日のが?
すごく大きなしらすで、食べ応えがありました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
赤ワインには、バゲットで簡単に。
 
実家に寄ったら父が持たせてくれた、
手作りのパテです。
 
うちの父は料理が好きというか、得意です。
 
 
詳しいレシピは分かりませんが、
コンビーフにピクルス、玉ねぎ、クリームチーズ、
にんにく、マヨネーズが混ぜてあるみたいで、
とてもおいしかったです。
 
 
 
 
 
 
 
江の島はおうちから都内と神奈川県を抜けていくので、
2時間半くらいかかりました。
 
これなら、お母ちゃんとこに行けちゃうなぁ。
 
ついでに、首都高、湾岸線など通るので、
私は一切運転しません。
 
というより、出来ません^^;
 
 
 
 
お昼過ぎについたので、おなかぺこぺこです。
 
 
 
 
いつもは江の島の上まで登って、
サザエやハマグリの焼いたのとセットになった
生シラス丼を食べられるお店に行くんですが、
今回は漁師直営の民宿兼食堂に。
 
 
 
 
 
 
 

 
ボケてます…
 
お店で写真を撮るときは無音カメラのアプリを使用するので、
ピントがいつ合ったかわからなくて、こんな失敗があります。
 
 
でも、主役の生しらすは「これがしらす?」っていうくらい大きくて、
プリプリで、すごくおいしかったです。
 
小鉢2つとお味噌汁、おしんこが付いて¥1050
 
サザエのお刺身も頼んで主人と分けっこ。
 
 
参道からとても細い路地に入ったところにある
お店なので、見つけにくいんですが、
とっても穴場!何時間も行列する有名店より絶対イイです。
 
 
 
 
お店のURLはなかったので、食べログ、民宿江じまのを乗せますね。
 
 
 
量は軽めで満腹にはならなかったので、
(小食の方にはちょうどイイかも、最近私の満腹中枢は壊れかけてるので)
 
江の島散策に。
 
 
一度乗ってみたかったエスカーに乗り、頂上へ。
 
タダのエスカレーターだったので、一度乗ればもういいかも。
 
 
 
もう少し何か軽く食べたいね、とふらふらしていたら、
 
この間来たときにはなかったイタリアンがありました。
 
 
地元にもある、イル・キャンティでした。
 
お店の外のメニューボードを見たら、
ありました、しらすのピッツァ。
 
しかも親切に、MとLがあります。
 
これは入ってみましょ、ということで。
 
 
 
 
 
 
 

 
ふふ、主人がイイよ、と言ってくれたので、
スプマンテ(スパークリングワイン)♪
 
主人はかわいそうにノンアルコールビール^^
 
せっかくのテラス席なのに、お天気が・・・
(外で、って言ったら、スタッフが「寒くないですか?」
と気遣ってくれます、親切ですね♪)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
しらすピッツァMサイズ、¥1500くらいでした。
 
カジュアルなお店だし、とあまり期待してなかったんですが、
とっても美味しかったです。
トマトソースも軽めでフレッシュで、しらすの味が
ちゃんと味わえて、お腹いっぱいになりました。
 
 
 
その後下に降りようとしたら道を間違えてしまい、
急な階段をひーこら登ったり、のアクシデントもありつつ、
お土産を買って、道端で売っていたゲソ焼きの誘惑に負けて
また食べつつ(ホント最近デブまっしぐらです、太ってはいませんが)
 
 
 
私は都内を運転できないし、お酒も飲んじゃったので、
助手席でお昼寝もしつつの、
たのしい日帰り旅行になりました。
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/626-3a2232cf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top