2012
04.22

旬の筍フルコース

Category:
こんばんは。今日はバイトだったんですが、
ひとり来るはずの子が来ないうえに連絡も取れない、
で、結局一人少ない状態で仕事をしたので、へとへとです。
 
晩ご飯、どうしようかなぁ。
 
 
 
 
 
筍がずいぶんお安くなってきました。
 
1本使っちゃえ!ということで、
昨日は全部のおつまみに筍を使いました。
 
 
 
 
 
 

 
小さいおかずはワンプレートに。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
姫皮はめかぶと一緒に梅和えに。
 
めかぶも今旬なので、よく購入します。
 
 
もう一品は、定番の木の芽和えに。
 
上のほうの柔らかい部分を使っています。
 
木の芽って、スーパーで買うと高いですよね。
 
我が家は同じ敷地内の主人の実家に
山椒の木があるので、採り放題です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
下のほうの硬い部分は薄切りにして、
つくねを乗せていただくのが我が家の定番。
 
 
★筍(下の方)・・・100g
 
★鶏ひき肉・・・100g
 
★長ねぎ・・・5cmくらい
 
★生姜・・・お好みの量
 
★片栗粉・・・小さじ1くらい
 
★胡麻油・・・小さじ1くらい
 
★醤油・・・小さじ1くらい
 
 
長ねぎはみじん切り、生姜はおろして、すべてよく混ぜます。
 
薄くスライスした筍につくねを乗せて焼き、
みりん、酒、醤油を煮詰めたたれを塗って、
卵黄を付けながらいただきます。
 
 
 
 
 
 
 

 
アスパラも旬ですね。
 
我が家の庭で、にょきにょきと、ほぼ自生状態。
 
イカとアスパラと筍を中華風に炒めてみました。
 
 
 
 
★筍(下~真ん中の部分)・・・70~80g
 
★アスパラガス・・・一束程度
 
★ロールイカ・・・1枚(150g程度)
 
★あればパプリカ・・・適量
 
★鶏がらスープの素・・・小さじ2程度
 
★酒・・・大さじ1程度
 
★塩、胡椒・・・少々
 
★オイスターソース・・・小さじ1程度
 
★胡麻油・・・適量
 
★片栗粉・・・適量
 
★卵白・・・1/2個程度
 
 
ロールイカは格子状に切れ目を入れてからひと口大に切り、
塩、胡椒、卵白、片栗粉をまぶし、揉み込んでおきます。
 
イカは固くなりやすいので、先に野菜を炒めます。
アスパラの色が鮮やかになってきたところぐらいで加えると、
中華料理屋さんのようにふわふわに仕上がります。
 
 
 
 
 
 
 
昨日のおつまみではないのですが、
他にも筍は色々な調理法で食べてます。
 
 
 
 
 

 
レンジ蒸しした鶏胸肉とマリネにしたり。
 
味付けは、塩、胡椒、酢、オリーブオイル、
鶏の蒸し汁、おろしににんにくです。
 
筍ってにんにくと合う気がします。
 
 
 
 
 
 
 

 
ガーリック醤油焼きも定番です。
 
仕上げのバジルがまた筍、にんにくとよく合います。
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は秩父に水を汲みに行くので、
また春のお野菜が楽しめそうです。
 
 
 
秩父はまだ筍は早いかなあ~。
 
スーパーで見かけるものも、
まだ九州産が多いですしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/624-1db5a9d5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top