2012
04.27

あさりパエリヤ、緑のサラダ、春色おつまみ

Category:
 
こんばんは。今日は仕事もボウリングもなかったうえ、
風邪をひいてしまったので、おうちまったりな日でした。
 
ぼんやりとネイルのお直しをしたり、
(ジェルネイルデビューしました)
お昼寝したり、パン作りしてみたり。
 
 
 
昨日、一昨日は春真っ盛りなおつまみでした。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆あさりとアスパラのパエリヤ☆
 
あさりはお米1合に対して300gと、かなりの量を使ってます。
 
この時期のあさりは太ってるので、かなりあさり感がすごいです^^
 
 
2人分として
 
★お米(できればタイ米)・・・・・1合
 
★あさり・・・・300g
 
★玉ねぎ・・・・・1/4個
 
★にんにく・・・・・ひとかけ
 
★トマト・・・・・1/2個くらい
 
★白ワイン・・・・・1/2カップ
 
★オリーブオイル・・・大さじ1程度
 
★塩・胡椒・・・・・適量
 
★サフラン・・・・・一つまみ
 
★アスパラなどお好みの野菜
 
 
 
 
まずあさりを鍋に並べて白ワインを注ぎ、加熱します。
 
あさりは一緒に炊き込まず、蒸し汁でお米を炊き、
最後の蒸らしの時に入れて、ふっくら感を保ちます。
 
みじん切りの玉ねぎ、にんにく、トマトをオリーブオイルで炒め、
米を透き通るまで炒め、塩、胡椒、蒸し汁にサフランを入れたもの、
水を加え、沸騰したら弱火に落として炊きます。
 
10分ほど炊いて火が通ったら、あさりの身、アスパラを加え、5分ほど蒸らします。
 
 
 
 
 
 
 

 
このあさりのみっちり感、旬ですね♪
 
ちょっと高いけど、個人店の魚屋さんが好きです。
 
 
 
 
 
 
 
他も春爛漫で♪
 
 
 
 
 

 
 
☆緑のサラダのふきのとうドレッシング☆
 
レタス、春キャベツ、ブロッコリ、アスパラ、カイワレ、ほうれんそうと、緑だけ。
 
ふきのとうドレッシングは、新潟のイタリアンのお店のおいしいドレッシングを
私なりに再現してみたものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆豚バラと筍のプロシェット☆
 
筍もやっぱり春の定番です。
 
シンプルに塩胡椒の味付けですが、
筍によく合うにんにくも欠かさずかけてます。
(ガーリックパウダーを使いました)
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ホタルイカとカブのぬた風サラダ☆
 
ホタルイカもおいしいですよね。
 
定番のヌタもいいんですが、最近のお気に入り、「しょうゆのみ」
(お味噌と醤油の合いのこのような旨味のあるもろみみたいなの)
ドレッシングで。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
タラの芽の天ぷらも、私は飽きてきたんですが、
じゃんじゃん採れるし、主人は大好きだし、で、定番です。
 
まぁ、天ぷらって楽ですしね。
 
胡麻和えとか他の料理法もおいしいですけど、
やっぱりタラの芽は天ぷらが一番香り、食感ともに
イイですよね。
 
 
 
 
 
 
明日もお休みですが、今日寝込んでた分何もできなかったので、
主婦する日にします。
 
 
明日からゴールデンウィークですね。
 
 
夫婦でサービス業の我が家はゴールデンでもなんでもなく、
むしろ「HELL」か「DEATH」ウィークなわけで。
 
 
 
お休みの方はどうぞ楽しんで、
お仕事の方はどうぞ頑張って、
素敵なゴールデンウィークを過ごしましょう♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/622-ba5dfb19
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top