2012
05.11

自然薯ねぎ焼き&山菜の箸休め

Category:
こんばんは。無事旅行から帰ってきましたが、
昨日は疲れ果て、仕事が終わったら家でのんびりでした。
 
 
車でクーラーボックス持参で行くと、
生ものも購入できるので、イイですね。
 
 
 
昨日はそんな岩手の山の幸で晩酌でした。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆自然薯のねぎ焼き☆
 
帰りは行けるところまで下道で、ということになったので、
道の駅にいろいろ寄りました。
 
最近一般的になってきた、栽培物の自然薯が名産の道の駅にて購入。
 
他のところで小ネギも購入したので、関西風のねぎ焼きに。
 
 
つなぎは一切入れてません。
 
 
自然薯は粘りが強いので、それだけでふわふわもちもちの
お好み焼きの生地が出来ます。
 
 
だいたいの量として。
 
 
★自然薯・・・・・150gくらい
 
★万能ネギ・・・・・一束
 
★揚げ玉・・・・・1/2カップほど
(コクを出すために入れたので、なくても)
 
★めんつゆ(だし汁の代わり)・・・大さじ1程度
 
 
 
長芋で作る場合は小麦粉を入れないと返せないと思います。
 
 
 
 
子供のころから山芋アレルギーで、今も生食は
ほとんどダメなんですが、やっと加熱したものは
普通に食べられるようになりました。
 
 
生食も普通に出来るようになりたいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 

 
山菜は箸休めというか、前菜的に。
 
 
 
 
 

 
☆蕗の土佐煮☆
 
これは義父が葉付きでくれたものを、旅行前に煮ておいたものです。
 
白だしであっさり目に、蕗の香りを生かすよう仕上げました。
 
 
 
 
 
 
 

 
☆ミズのたたきの山かけ☆
 
ミズってご存知ですか?
 
私も調理したのは久しぶりです。
 
下のほうの赤い部分を生のまま細かくたたき、粘りを出します。
 
少しお酢を加えて、いろどり鮮やかに。
 
岩手産のなめこ、小ネギと一緒に、
自然薯のすりおろしにわさび醤油でいただきます。
 
 
 
 
 
 
 

 
☆自家製味付け山菜のおろし和え☆
 
 
あく抜きしたワラビと、なめこを白だしでさっと煮、
ビンに詰めて保存食にしました。
 
1週間は持つと思います。
 
 
ワラビは味がしみにくいので、煮るときに味付けを濃いめにし、
煮汁ごと保存し、1日くらいたつとおいしくなります。
 
 
 
 
 
 
 

 
☆鯨のお刺身☆
 
松島まで下道で帰ってきたので、お昼ご飯を食べ、
海鮮ものを物色。
 
ですが、5月って旬の魚介類があまりないらしく、
めぼしいものが見つからなかったので、
我が家も実家も主人の実家も好物の
鯨のお刺身(冷凍)を購入しました。
 
 
スーパーだと高級品の鯨ですが、
こういう所だとけっこう安いですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の旅行では、沿岸部には行かなかったので、
震災の被害を大きく感じることはありませんでした。
 
でも、宿の予約をする時に海沿いはほとんど営業していない、
と主人が言ってました。
 
それに、福島に入ったあたりから、
道路の復旧工事のために車線規制しているところが
すごく多かったです。
 
 
松島に向かう時の河口付近では
泥をかぶって転覆したままの船を見ましたし、
高速で仙台を通ったときは、
田植えのシーズンにもかかわらず
何も植わってない田んぼ、稲ではない草の生えた田んぼが
見渡す限り広がっているところがあって、
(塩害で田植えが出来ないみたいです)
こんなところまで津波が来たんだ、と
驚くばかりでした。
 
 
私には募金ぐらいしかできないけれど、
少しだけでも実態を知ることができて、
忘れないための経験になりました。
 
旅行もなかなか行けないけれど、
また東北に行きます。
 
 
 
 
そんな岩手の旅、帰ってきてびっくり。
 
料理の写真しか撮ってない!
 
 
どんだけ食いしん坊さんなんでしょう…
 
 
 
 
 
 
 
1日目のごはん&おつまみをまとめてみました。
 
 
 
 
 
 
 

 
上の左は、お昼に宮城のP・Aでいただいた牛タン丼。それなりにおいしかったです。
フードコートのでしたが、オーダー後に焼いてくれて、テール「風」のスープも付いてました。
 
夜は、地元の山菜のおいしい居酒屋さんに行きました。
 
上左2枚目から、お通しの筍、こんにゃくの和え物、大根のビール漬け、知らない山菜。
行者にんにくのお浸し、葉わさび。
 
下の揚げ物は「ビス天」。ビスケットの天ぷらです。
そう言えば、「秘密のケンミンショー」で見ました。
アメリカンドッグの衣だけのもうちょっと甘い感じです。意外とおいしいです。
 
ぜんまいの煮物は干しぜんまいかな?
味がしみてて、筍なども入ってて、一番おいしかったかも。
 
こしあぶらの天ぷらも、普通ですけど、やっぱりおいしかった~!
 
〆ごはん大好きなので、おにぎりもいただきました。
なぜおにぎりにしたかというと、この真ん中のべっこう色の具。
大根の味噌漬けなんですけど、こちらではそんなおにぎり、ないですもん。
なんとなく頼んでみて、あまりのおいしさに、帰りに売ってください、ってお願いしました。
 
そうしたら、自家製らしく「売るほどのものではないので、あげますよ」って言ってくださって。
申し訳ないので、小銭分のお釣りを辞退して、ありがたく頂いてきました。
 
毎日おにぎりしていただいてます。おいしいです。
 
 
 
 
 
早い時間から飲みだしたので、もう1軒ホテルの近くの
ワインの飲めるお店に行って、一日目の夜は終わりました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/617-e110a5c2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top