2012
05.31

初夏の野菜が主役のお献立。

Category:
こんばんは。ずいぶんと間が空いてしまいました。
 
特に変わったことはないのですが、
やはりバタバタしています。
 
 
 
 
最近汗ばむような陽気の日も増えてきて、
旬のお野菜がますますおいしくなってきました。
 
 
 
 
お肉や魚もありますが、
野菜が主役のおつまみが昨日のテーマでした。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆彩り野菜を巻き巻き冷しゃぶ☆
 
 
元々野菜大好きですが、さらに食べたい病が出ます。
 
お肉は味出しというか、ホンの引き立て役です。
 
我が家はお鍋やしゃぶしゃぶの時、
野菜をたっぷりにしてないとお肉が余ります。
 
なので、今回はちょっとお野菜が
足りなかったかも…
 
 
お肉は牛より豚が我が家の定番。
 
主人の育った環境
(生まれも育ちも所沢)
だと、豚文化なんですよね。
 
(豚肉入りの温かい付け汁で
冷たいうどんをいただく「肉汁うどん」とか)
 
 
 
 
 
 
最近お野菜の頂き物が本当に多いです。
 
助かります❤
 
 
 
 
白ワインのおつまみは、野菜のみ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆あきまめのシンプル炒め☆
 
 
あきまめは、見た目は小振りのモロッコいんげんです。
 
食べた感じもモロッコいんげんに近いんですが、
もっとジューシーです。
 
煮物にすることが多いんだとか。
 
いんげん類は、塩、胡椒で炒め、
醤油だけで味付ていただくのが一番好きです。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆トマトのカルパッチョ☆
 
以前愛読してた、「dancyu」のレシピです。
 
薄切りのトマトにオリーブオイルをかけ、
ニンニクのスライスをちらし、
最後に塩を振りかけただけ、
とかなりシンプルですが、
 
甘いだけでない美味しいトマト、
いいオイル、塩を使うと
ご馳走になります。
 
 
 
 
 
 
 
トマトはおばが買ってきてくれたのを
義母が差し入れてくれたんですが、
きっとお店でなく、産直のだったんでしょうね。
 
とってもおいしかったんですけど…
 
 
 
 
 
 
 

 
 
コメントは控えたほうがいいのな・・・
 
鼻にも見えるし、帰ってきた主人に見せたら、
「ま~ヒワイ」だったし・・・
 
 
 
ご想像にお任せします(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
ビールのアテもさっぱりと。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆天然真鯛の昆布締め(3日目)☆
 
☆白瓜のお漬物☆
 
 
天然ものの鯛は、養殖より身が締まってますね。
 
養殖のより安かったので、迷わずこっち!
(人によっては身が硬く脂がないとも言うそう)
 
 
白瓜のお漬け物は最初の塩が甘かったようで、
少し味が薄く、色も鮮やかに出ませんでした。
 
最初にきゅうりのように板ずりをして
少し置いておくと、味がよくしみ、
見た目も緑鮮やかになるそうです。
 
漬け汁は水、塩、淡口醤油、昆布、鷹の爪です。
 
 
 
 
 
 
 
父が2週続けて土、日と外泊だったので、
月曜日は送っていく日で、バタバタでした。
 
来週あたりから治療が始まるそうなので、
もう外泊もなかなか出来なくなると思うので、
なるべくついてってあげよう、とか、
主人が早く帰って来れる日は
夕飯の時間に合わせて面会に行くように、
とかしています。
 
そんな日は晩御飯を作る時間も
なくなってしまうので、
外食だったり買ってったり、
になってしまい、野菜不足です。
 
 
コンビニとかデリのサラダって、
高いのに量が少ないんですよね~。
 
 
というわけでたまには野菜をガッツリ食べたい!
ってなるんですよね~。
 
 
仕事でもとっても汗をかくので、
きっと体を冷やすものが欲しいんですね。
 
 
 
 
 
 

 
 
この方はもうこんな季節だというのに、
くるまっておりますが。
 
これは主人の部屋着の胸ポケットを
寝袋がわりにするあずきです。
 
この中でまるまって寝ちゃうんです。
 
 
ささげは朝主人のYシャツの胸ポケットで
寝袋します。
 
 
 
 
私はこの子たちのために働き、
美味しいワインを飲むために料理します。
 
 
 
健康でおいしいものが食べられて、
可愛い子供たちがいるって幸せ❤
(ネズミだけどね)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/611-93c5bb1f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top