2012
06.08

初夏のおうち宴会(7品+デザート)

Category:
こんばんは。今日はボウリングの日でした。
 
最近スランプ中…かなぁ。
 
200を超えることもあるけど、
全般的なスコアは低め。
 
練習あるのみです。
 
 
 
おとといはとっても久しぶりに、
我が家にゲストをお招きして、
おうち宴会でした。
 
(ホームパーティーなんて洒落た言い方はしません)
 
 
 
主人の会社関係4人お招きしたので、
料理は全部で7品。
 
他にデザートも珍しくご用意。
 
当日はバイトだったので、前日にほぼ仕込んであります。
 
野菜を切ったりも前日やっちゃいます。
 
 
 
 
 

 
 
☆タコのマリネと自家製グリッシーニ☆
 
タコのマリネは大葉がきいていて、さわやか♪
 
時間を置いた方がおいしいので、前日に仕込みます。
 
自家製グリッシーニは、HBでピザ生地を作り、
200度のオーブンで12~3分、強めに焼きます。
 
 
 
 
 

 
 
☆ハーブグリルチキンと桃缶のサラダ☆
 
クレイジーソルトのようなフレーバー塩、白ワインで
鶏胸肉をしばしマリネにし、焼きます。
 
前日に焼いておくことで肉汁が戻り、
しっとり仕上がります。
 
ドレッシングはワインビネガー、バルサミコ酢、
塩、胡椒、オリーブオイルです。
 
 
 
 
 

☆ひらめの桜大根カルパッチョ☆
 
 
昔雑誌か何かで見た、お漬け物と茗荷とネギ、
塩と胡麻油で味付た和風カルパッチョ、
いつもはしば漬けですが、今回は桜大根で。
 
色もかわいいし、なかなか好評でした^^
 
 
写真を撮り忘れちゃったんですが、
我が家の春の定番、筍のガーリックバジル焼きを
このあと出しました。
 
 
 
 
 

 
 
来客前のテーブルはこんな感じ。
 
高級なものをそろえても使いこなせないので、
IKEAや100均を利用しています。
 
 
奥のアイスバスケットがわりのボウル、デキャンタ、
フラワーベース、つきだしのグラスと器は100均。
 
カラフルな取り皿&カトラリー、ペーパーナフキンはIKEA。
 
ガラス皿はFrancfranc、IKEA、100均です。
 
折り紙で作った箱の中には殻つきアーモンドを。
 
 
 
 

 
 
☆ミックスピザ☆
 
主人がピザ焼き機をお披露目したかったので、
HBで作った生地のグリッシーニの残り半分
をピザにしました。
 
サラミ、ピーマン、玉ネギ、マッシュルームと、
シンプルな基本のミックスピザです。
 
 
 
 

 
 
☆味噌ーストビーフ☆
 
お味噌に漬け込んだローストビーフです。
 
ソースがいらず、おもてなしの時に楽です。
 
やっぱりローストビーフもたっぷり作ると
失敗がないですね。
 
 
安いお肉しかなかったので、
ベースはレシピ本の記憶を頼りに、
時間とひと手間かけました。
 
 
 
5~6人分として。
 
☆牛モモ肉かたまり・・・5~600g
(オージービーフなど安いもの)
 
☆グレープシードオイル・・・50cc
 
☆味噌(できればブレンドして)・・・50g程度
 
☆みりん・・・・・大さじ2~3
(西京味噌などの甘口の時はいらない)
 
☆酒または赤ワイン・・・大さじ2~3
 
 
牛肉はまず全体をフォークでメッタ刺しにし、
繊維が切れるようにします。
 
ジップロックにお肉とグレープシードオイルを入れ、
空気を抜いて密封し、よく揉んで一晩置きます。
 
オイルをキッチンペーパーで拭い、
味噌、みりん、酒を合わせたものを
全体に塗りたくり、またジップロックに入れて
一晩~一日置きます。
 
味噌をよく落とし、200℃に熱したオーブンで
片面15分、ひっくり返してまた10~15分焼き、
取り出してアルミホイルに包んで冷めるまで放置します。
 
いいお肉があればオイルに漬け込む手間がないのですが、
オージービーフしか売ってなかったので。
 
ですが、時間はかかりますが、安上がりな
おもてなし料理が出来ちゃいました。
 
 
パプリカのピクルスはハラペーニョの
酢漬けを入れて、ちょっとスパイシーに。
 
ですが、自分好みに作ったら、酸っぱい…
 
 
 
 
 
 
このあとバニラのアイスに濃いコーヒーをかけた
アフォガードもどきをデザートに。
 
 
 
 
キャラの濃いゲストのおかげで大いに盛り上がり、
久しぶりに日付が変わっても飲んでました。
 
 
以前から知り合いのCちゃんは、すごくかわいくて
(加藤ローサに似てます)みんなから愛されるいい子
なんだけど、ずっと男を見る目がなくて、
でも素敵な男性と巡り合い、結婚してただ今ベビ待ち中。
 
ご主人のDさんはとても社交的で色んな知識を持ってて、
お洒落で、でもリリー・フランキーかナオト・インティライミ似で、
宴会の最後には「ティライミさん」て呼ばれてたし(*≧∀≦*)
ティライミさん、ウクレレに合いすぎです!
 
新人のTちゃんは、黙ってれば普通のかわいい子なのに、
ティッシュ噛むのが好き?な超強烈キャラ。
お酒を一滴も飲まないのに、余興で「一人柔道」
を披露してくれて、でも天然ではなく、観察眼の鋭い面白い子。
 
販売店ではなく、メーカーから研修に来ているIさんは、
TOEIC830(!)の才女なのに気さくで面白い人。
でも、ホットヨガや加圧トレーニングなど、やっててストイックで、
出来るオンナ、キャリアウーマンって感じ。
 
 
 
 
と、勝手にゲストの紹介をしてみましたが、
我が夫婦もかなり個性が強いキャラではないかと思います^^
 
 
 
久しぶりにバカ笑いいっぱいして、
いっぱい飲んで楽しかった!
 
みなさんお土産と楽しい話をありがとう!
 
 
またおうち宴会、開催しましょうね!
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/609-1b44fbbe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top