2012
06.13

醤油麹と終わりの春野菜活用

Category:
こんばんは。またまたさぼりがちなあっきーです。
 
お野菜をたくさんいただく時期がやってきました。
 
まずはきゅうりとトマトを大量にです。
 
ということで、春野菜食べおさめですね。
 
 
 
 
まずは醤油麹を使って作ったもの。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆醤油麹DEヅケ☆
 
「はなまるマーケット」で見ておいしそうだったので。
 
普通1日くらい漬け込まないと出ないねっとり感が、
30分~1時間で出ます。
 
美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆醤油麹DEローストビーフ☆
 
先日、味噌味のローストビーフを作ったときに、
醤油麹もイケるのでは?と思いチャレンジ。
 
お肉300g程度に対し、醤油麹大さじ2~3をまぶして
2日ほど置いたんですが、ちょっと味が薄く、
別に醤油麹を添えていただきました。
 
まぶす前によくフォークなどを刺して
味がしみやすくすればよかったかも、です。
 
 
 
 
 
 
春野菜もいっぱい食べてます。
 
 
 
 

 
☆春かぶのミルフィーユ☆
 
薄くスライスしたかぶを元に戻して盛り付け、
塩、胡麻油、七味をかけただけ、とシンプルなんですが、
かぶの甘さが引き立っておいしいんです。
 
 
 
 
 
 
 

 
☆姫皮の梅おかか和え&きのこと残り野菜のポン酢和え☆
 
今年最後の筍をいただいたので、姫皮は大好きな梅和えに。
 
ポン酢和えのほうは水菜とそばの新芽をサッとゆでたものです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
筍は南蛮漬けにも。
 
揚げるというより多めの油で焼きました。
 
 
 
 
 
 

 
☆春白菜の扁炉(ピェンロー)☆
 
春白菜というのがスーパーで売ってまして。
 
どんなもんだろう、と、定番の扁炉(白菜鍋)にしてみました。
 
豚肉だけでなく、鶏肉も入れるのが私の実家流。
 
う~ん、やっぱり霜に当たった真冬の白菜と比べると、
甘みが足りないですね~。
 
柔らかくておいしかったんですけど。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆白菜のホットサラダ☆
 
これも私の実家では定番でした。
 
 
白菜を生で?とびっくりされますが、
アツアツのドレッシングでちょっとしんなりして、
とってもおいしいんですよ♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
キムチも作りました。
 
と言っても、市販のキムチの素で、ですが^^;
 
しかもこのキムチの素、おいしくなくて…
 
やっぱり面倒でも自分で漬けるか、
ロングヒットの「桃屋のキムチの素」かなぁせめて。
 
あとは思い出したときに作るぬか漬けです。
 
義母が去年の入院の時に糠床を処分してしまったので、
 
たくさん作っておすそわけ。
 
義母は去年の病気以来塩分の多い物を
制限しているので、お漬け物もちょっとだけ
あればいいそうなので、我が家で作って、
またおすそ分けしようかな、と思っています。
 
 
糠床って、毎日、特にこれからは日に2回
かき混ぜなければいけない、と言いますが、
うちのぬっかーちゃんは持ち主に似て適当?
なので、思い出したときに混ぜてもカビませんし腐りません。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
酒盗と蜂蜜を加えてみたんですが、
イマイチおいしくならないので、
チーズ焼きにしました。
 
茹でてつぶした里芋、キムチを重ね、
チーズを散らして焼きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は親戚から梅もたくさんいただきました。
 
梅酒用1㎏、梅干し用5kg。
 
梅酒用は実家に持っていきます。
 
そんなに梅酒は好きではないのに毎年作ってます。
去年仕込んだものが丸々残ってるので、
(しかもおととしのもまだ飲みきってない)
今年はいいやぁ~、と。
 
実は両親も親戚の梅を楽しみにしています。
(主人の親戚なので、直接は言えないけど^^)
 
南高梅ほどではありませんが、とても実が大きく、
皮もやわらかく、種が小さめです。
 
すっかり市販のでは満足できなくなってます(´艸`)
 
梅干しを漬けると副産物として梅酢、ゆかりもできるので、
一石三鳥です^^
 
 
ただ、問題は、一度として色がきれいに出来たことがないんです。
 
最初の年だけビギナーズラック?で
真っ赤なのが出来たんですけどね。
 
今年こそうまくできますように・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/608-19f2ff37
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top