2012
06.26

今年も農園レストラン開店♬

Category:
こんばんは。少し風邪気味?です。
 
気温が安定しないですよね~。
 
ですが、頂ける野菜は安定?してるので、
ここのところ野菜メインの食卓です。
 
というか、もう何年も夏は野菜メインですね。
 
 
 
 
今年も農園レストランの開園で~す♪
 
 
 
 
 
 

 
 
☆野菜たっぷりジンギスカン☆
 
ジンギスカンって一般的には薄切りのラム肉でしょうが、
焼肉用でちょっと食べ応え系に。
 
お肉はちょっとで野菜たっぷりが我が家流。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆トマトと豆腐の中華風ドレッシング☆
 
ネギ、にんにくがたっぷり入ったドレッシングで
中華風なサラダです。
 
ドレッシングは鶏がらスープの素、塩、胡椒、淡口醤油、
酢、胡麻油、すりごまを、混ぜたものです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆素揚げインゲンのおろしポン酢☆
 
お母ちゃんのところで見て、作ってみた~い!と思ってた一品。
 
揚げることでコクが出て、インゲンの甘みも増し、
さっぱりおろしポン酢がよく合うんですね~♪
 
お母ちゃん、いつもおいしいレシピ、ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆茄子とトマトと鶏肉の甜麺醤炒め煮☆
 
茄子をはじめに揚げ炒めにしてから煮るとろりとします♪
 
たまねぎと生姜をよく炒めて香りとコクを出し、鶏肉、トマト、
揚げたなすを加え、甜麺醤、醤油、砂糖、お酒なんかで味付けし、
10~15分ほど煮込みました。
 
お肉がなくてもおいしかったかも。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆鶏ももの梅びしお焼き☆
 
梅びしおとは、塩抜きした梅干しに砂糖やみりんを加えて見つめた
塩気のある和風ジャムのようなものです。
 
おととし作った、しょっぱすぎる梅干しを何度か茹でこぼして塩抜きし、
裏ごしして煮て作りました。
 
その梅びしおを鶏肉に塗って焼いただけです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆海苔鰹ピーラーサラダ☆
 
いただきものの大根、人参、きゅうりをピーラーで適当に削り、
鰹節と海苔のトッピングでいただきます。
 
ドレッシングは醤油、砂糖、酢、すりごま、胡麻油です。
 
鰹、海苔、胡麻の旨味で、野菜だけのサラダがとってもおいしくなります。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆塩麹サンド豚と鮮やかピクルス☆
 
生姜焼き用の豚肉に塩麹を薄く塗って重ねて焼いたものと、
酢、砂糖、塩、マスタードシードを煮立てて野菜を漬け込んだ
自家製の簡単ピクルスです。
 
ピクルスはハラペーニョの酢漬けの刻んだものが
入ってるので、ピリッと辛いです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ポテトとトマトのあっさりチーズ焼き☆
 
 
ホワイトソースではなく、軽く煮たてた牛乳をソースに使っているので
重すぎず今の時期でも食べやすいです。
 
丸ごとのジャガイモのをレンジ加熱してからスライスして使うんですが、
この時期新じゃがが出回ってるので、皮もむかなくていいですしね。
 
少量のバターでベーコンを炒め、そこに牛乳を注いで
塩こしょうで味を調え、ポテトとトマトの上からかけ、
チーズをかけて焼けば出来上がりです。
 
 
 
 
 
まだまだ続く農園レストランあっきーです。
 
今年もどうぞごひいきによろしくお願いしますね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/605-5a460b8a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top