2012
07.18

テールシチュー、サルティンボッカなど、お肉ガッツリ♪

Category:
こんにちは。今日は久しぶりにライブで
日本武道館まで行くので、バイトはお休みです。
 
 
いっしょにライブに行くEちゃんとは、
いつも必ず時間よりかなり早めに待ち合わせて、
軽く飲んでから行くのがお約束なんです♪
 
昨日も主人と上野に遊びに行って、
昼間&夕方ビールをしたので、
2日連続でなんだか不良主婦(*≧∀≦*)
 
でもね、下町って昼から開いてる飲み屋さんもいっぱいあるし、
お蕎麦屋さんでも〆がせいろで、まず飲んでる人のほうが多いんです。
 
 
 
というわけで、今日は九段下に行く前に、渋谷で不良主婦です。
 
 
 
 
「最近はいつもお野菜です」が合言葉になってるマイブログ。
 
ですが、ガッツリ赤ワインの時は、やっぱりお肉が合いますね。
 
 
 
 

 
 
☆牛テールシチュー☆
 
BSEが問題になって以来、すっかり見かけなくなったテールです。
 
調理にも少し手間がかかります。
 
テールは塩胡椒を強めに振ってこんがり焼き、
余計な油を落とします。
 
その後ネギやにんにくなどと圧力鍋に入れて
30分ほど下茹でします。
 
ここでもかなり脂が出るので、一度冷やし固めて捨てます。
 
セロリやたまねぎなどの香味野菜、トマトなどを炒めて
圧力鍋にテールと一緒に入れ、水、赤ワイン、
ブーケガルニなどを加えて今度は柔らかくなるまで
30~40分圧力をかけます。
 
煮汁を濾したら少し煮詰めて、
デミグラスソースやブランデーなどで味付け、出来上がりです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆バジルdeサルティンボッカ☆
 
フレッシュなセージの葉がないので、庭のバジルを使用。
 
チーズもモッツァレラではなく、とろけるチーズを
トマトソースに溶かしてあるので、「サルティンボッカ風」です。
 
でお、これはこれでおいしいです♪
 
 
このお料理には重めの赤ワインではなく、
安いライトな赤ワインかロゼを合わせた気がします。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆チキンのガーリックトマトソース☆
 
 
この時期とにかくトマトの頂き物がすごいんです。
 
せっかくおいしいのをいただくので、新鮮なうちに加工。
 
刻んだ玉ねぎ、にんにく、ハーブと煮込んでトマトソースにします。
 
我が家はミニトマトで作ることが多いんですが、
一度冷凍すると皮がするっと剥けておすすめです。
 
出来上がったトマトソースにさらに炒めた玉ねぎとにんにくを加え、
少し醤油を多めに加えてトマト醤油ソースにしました。
 
ごはんにもよく合うトマトソースです。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆赤ワインとオリーブオイルマリネステーキ☆
 
先日読んだ「クッキングパパ」にて、赤ワインとオリーブオイルで
お肉をマリネして焼くととっても柔らかくなるそうです。
 
本当は1~2日置くそうなんですが、今回は国産の
柔らかいお肉だったので、2時間ほどでもおいしかったです。
 
言われてみれば、私ラムは必ずワインとオリーブオイルに
漬け込んで焼きますしね。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆おうちホルモンやさん☆
 
ハラミが売っていたので、塩味とタレ味にして、
以前買っておいた冷凍のホルモンミックスは辛味噌味に。
 
油が飛ぶので敷いておいた新聞紙が丸見えです^^;
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ざくざくキャベツと豚肉の香味ホットドレッシング☆
 
少し太めに切ったキャベツと、片栗粉をまぶして
カリカリに焼いた豚薄切り肉に、
ネギ、生姜、にんにく、パクチーの根っこ
の刻んだのを炒めて、塩、胡椒、醤油、酢、などで
味付けしたドレッシングをドバーっとかけた、簡単な一品です。
 
仕上げにパクチーの葉の部分をどっさり乗せて完成♪
 
赤ワインに合わせない時は、塩の代わりにナンプラーを使います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日上野に行ったのは、これを見るため!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
いやぁ~❤かわゆいのがいっぱ~い❤
 
 
 
 

 
 
こうやって看板があると、立派な動物みたいだなぁ^^
 
(いえ、立派な方たちですよ、ちっこいけど)
 
 
 
 
 
 
上野動物園に行ってきました。クソ暑い中。
 
 
暑かったけど楽しかったです。
 
 
そして、デグーの展示スペースの前は、みんな素通りでした(´;ω;`)
 
 
主人もね、「ネズミ類の中じゃ一番かわいいと思うんだけどなぁ~。」
と、親バカ全開で誰も注目しないのを不思議がってました(´艸`)
 
 
詳しくはそのうちデグーブログのほうに書きます。
 
 
 
 
暑いし連休明けでひともいないし、で、
 
この方々もやる気ナシな感じで。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
パンダ(リーリー)。
 
引きこもりかよ(´艸`)
 
しばらく見てましたけど、お尻しか見せてくれませんでした^^;
 
 
 
 
 

 
 
レッサーパンダ。
 
休日のオッサンかよ(´艸`)
 
木の上でぐでーんと。
 
 
夏の動物園は、やる気のない動物を見るのが楽しいです^^
 
何年か前に群馬サファリパークに行った時も、
ライオンが百獣の王感ゼロで仰向けに寝転んでましたし。
 
 
 
 
皆さんも熱中症に気を付けて、
真夏の動物園、いかがでしょうか^^
 
 
 
 
 
 
 
さて、では出かける準備をします。
 
 
主人の晩ごはんはもちろん用意済みです^^
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/599-8fc2f9bf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top