2012
08.02

きのこの煮込みハンバーグと夏しゃぶ

Category:
こんばんは。毎日暑いですね~もう。
 
冷たいものがかり摂っていると体に良くないので、
アツアツ料理もなるべく食べるようにしています。
 
 
 
というわけで昨日は煮込みハンバーグ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆きのこたっぷり煮込みハンバーグ☆
 
きのこスパにしようかな、と思ったんですけど、
なんだかとてもハンバーグな気分だったので。
 
ハンバーグには「塩麹」を練り込んでみました。
 
心なしかふっくらしたような?
 
玉ねぎは炒めず生のまま加えます。
 
煮込みハンバーグには、生のまま加えたほうが
個人的には美味しいと思います。
 
煮込むときに赤ワインをたっぷり、
水と同量かそれ以上注いで煮ます。
 
ケチャップやウスターソースで味付け、
最後にデミグラスソースを加えました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆醤油麹のヅケサラダ☆
 
脂の乗ったカツオが安くておいしい季節ですね。
 
スライスして、醤油麹、卵黄、おろしにんにくを
合わせたものにしばし漬け込み、
サラダの上に盛り付けて、
余ったヅケだれにポン酢とめんつゆ、
胡麻油を加えてドレッシングを作りました。
 
 
 
 
 
 
 
最近お鍋もよくいただきます。
 
先日お味噌が切れたので、
吉田うどんのお店にうどんを食べつつ買いに行き、
帰りに恒例のお肉屋さんに寄ったので、
また贅沢お肉祭りになってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆甲州ワインビーフ&富士桜ポークのしゃぶしゃぶ☆
 
牛肉のほうはサーロインなので、高価です^^;
 
豚肉のほうは切り落としなので、お買い得です^^
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆野菜盛り合わせ☆
 
この時期白菜は高い上にあまりおいしくないので、
レタスを使いました。レタスなら安い^^
 
夏の大根は辛めなので、薄くスライスして、
冬よリ長めに煮ました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆赤身の馬刺し☆
 
全国色々なところに馬刺しの名産地がありますが、
私は甲州信州の赤身の馬刺しが好きです。
 
いつも買うお肉屋さんでは、辛味噌を付けてくれるので、
お醤油に溶いてつけていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
外でもお鍋を食べました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
鶏肉とトマトのコラーゲン鍋です。
 
他にもつ鍋、キムチ鍋、などあったんですけど、
一番おうちで食べるに縁がなかったこのお鍋を選びました。
 
一押しっぽかったみたいでしたが、
味は可もなく不可もなく…でした^^
 
 
 
 
 

 
 
月曜日に主人とビヤガーデンに行ってきました。
 
主人注ぎの生ビールちゃん。
 
なかなか上手です。
 
黒ビールもあったし、赤白ワイン、杏子のお酒や梅酒、
ウイスキー、ソフトドリンクなんかもあって、
 
2時間飲み放題+お鍋1品でおひとり様¥3300。
 
他に一品のおつまみが別料金で何品かあり、
私たちはお鍋の前にキムチの乗った冷奴と、
お鍋の後にちょっとつまみたいからとフライドポテトを
追加でオーダーしました。
 
 
 
 
 

 
 
地元のデパート、「西武百貨店」の屋上を、
何年かぶりに活用できないかということで、
今年ビヤガーデンを実施したそうです。
 
全体的に安普請だったり、
飲み物はセルフサービスだったりと、
昔のビヤガーデンとは趣が違いますが、
外でビールを飲む!というだけで、おいしさ倍増ですね♪
 
 
 
ちなみに、西武のポイントカード、「クラブオン」を持っていて、
携帯会員みたいなのに登録すると、¥500offのクーポンが
もらえます。ひとり¥500引きになるので、結構お得♪
 
 
色々お酒があるからと、ちゃんぽんしまくりましたら、
翌日は頭を誰かに殴られたのかなぁ?
と言った感じの頭痛に襲われました(´艸`)
 
 
やっぱりビヤガーデンはビールだけで済ましておけばよかったぜ^^;
 
 
 
今年はビヤガーデンが大盛況らしいですね~。
 
また行きたいな~♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/595-2e38d95b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top