2012
08.09

かんたんビーフストロガノフとガッツリお肉な日々

Category:
こんばんは。日曜日から旅に出ます。
 
3泊4日で車で出かけます。
 
全県制覇の第1段階として、
まずは車で出かけられるところを制覇します。
 
そろそろなくなってきました^^
 
さて、どこへ行くのでしょう?
 
 
 
 
 
昨日、牛の切り落とし半額を買ったはいいけど、
何にしようか迷った挙句、
作ってみたいけどなんとなく作らなかった
「ビーフストロガノフ」にチャレンジしようかと。
 
ネットで色々調べたところ、とってもお手軽みたい。
 
というわけで。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆おうちで簡単、茄子入りビーフストロガノフ☆
 
牛肉は小麦粉をまぶし、玉ねぎ、にんにくをバターで炒め、
ナス、マッシュルーム、牛肉も加えて、色が変わるまで炒めます。
 
半カップほど赤ワインを加え、煮立たせてアルコールを飛ばします。
 
水と牛乳を同量くらい、ひたひたに加え、ケチャップ、ソースを
どぼどぼっと加え、10分ほど煮て、最後に少量のデミグラスソース、
塩、胡椒で味を調えれば、まぁ簡単に出来上がり♪
 
デミグラスソースはなくてもいいみたいです。
ケチャップやソースを多めに加えればおいしくできるそうです。
 
バターライスは、研いだお米を10分ほど茹で、
一度水を切って軽く洗い、また浸るくらいの水と
ガツーンとバター(20gくらい)を加えて
沸騰したら弱火で10分ほど蒸らして作りました。
 
 
すごく簡単で、それなりにおいしいなんて、また作ろ♪
 
 
 
 
 
 
他にも、ガッツリメニュー、よく作ってます。
 
 

 
 
☆カレー風味のミートパイ☆
 
実家のミートパイは、昔からカレー味なんです。
 
ひき肉と玉ねぎを炒め、カレー粉で味付けたものと、
じゃがいもの薄切りが入っています。
 
そこに私流アレンジとして、ひき肉を炒めるときに
トマトのざく切りを加えます。
 
よ~く炒めて水分を飛ばします。
 
懐かしい味で、たまに食べたくなるんです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆照り焼きチキン☆
 
なんだかこの日、照り焼きハンバーグが
とっても食べたくなったんです。
 
ですが、ついこのあいだ煮込みハンバーグを
作ったような…ということで、チキンに変更♪
 
蜂蜜を加えたので、コクのあるソースになりました。
 
 
 
 
でも、前の日、これ食べたんだよねぇ…
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ケンタッキーの夏季メニューの「ファイヤーウイング」。
 
2日連続でチキンです・・・
 
これ、おいしいは美味しかったんですけど、
どちらも我が家の好みからすると、甘かったです。
 
ちなみに、赤はお惣菜のエビチリのソースの味、
黒もお惣菜の酢豚みたいな味でした。
(お惣菜なんてもう何年も買ってないので、記憶はあいまいですが)
 
あんまり辛くないです。
 
オリジナルチキンも購入したので、
やっぱり一番おいしいと再確認♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ケンタの日は他も手抜き(*≧∀≦*)
 
コールスローは絶対はずせません❤
 
あとはスーパーで半額だったサザエのお刺身と、枝豆。
 
 
月曜日はほとんど料理しない日です。
 
 
 
旅行に向けて冷蔵庫を空っぽにしないと、ということで、
今日明日は色々考えて作らないと~です。
 
特に野菜庫を空っぽにしないと、
帰ってきたらしなびてると思うので^^;
 
 
うちのデグーたちを実家に預かってもらうので、
ケージをきれいにして、お泊り仕様にしたり、
家の中もきれいにしないとですし、
せっかく長い休みなので、普段できない
長いネイルもしたいしで、バタバタです^^
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/593-1d4733c8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top