2012
08.25

お刺身切り落とし活用と、失敗パン。

Category:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんばんは。今日は一日専業主婦を満喫しました。
 
毎日だと退屈なのかもしれないけど、
専業主婦って、家のことを色々出来て、
かわゆいわが子(デグー)のおうちもピッカピカになって、
パン作りも出来てなおかつお昼寝も出来て、ちょっとイイかも^^と。
 
 
 
 
 
 
昨日、お昼にちょっとお寿司買っちゃおうかな~、と思ったんですけど、
おうちにはごはんあるし~、お刺身丼にでもしようかな~。
 
でも、きちんと盛ってあるお刺身って高いし。
 
ということで、切り落としのすっごく安いのを買ってきました。
 
結構な量でホント安いんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
まずは~。
 
 
 

 
 
☆醤油麹の安上がりヅケ丼☆
 
 
私のお昼に、かんたんおいしいヅケ丼を作りました。
 
醤油麹、卵黄、醤油、みりんでヅケだれを作り、
お刺身をしばし浸します。
もみのり、青ネギ、大葉の刻んだのを
ごはんにた~っぷり乗せ、ヅケを乗せて出来上がり♪
 
 
 
 
 
 
晩ご飯には。
 
 
 

 
 
☆切り落とし色々味噌たたき☆
 
なめろうの赤魚バージョンってところでしょうか。
 
マグロやサーモンともお味噌ってあうんですね。
 
 
 
たっぷりできたので、翌日も。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆あまり味噌たたきのだしかけ☆
 
最近おだしをかけたのも「お茶漬け」と呼ばれますけど、
やっぱり丁寧におだしをとったら「だしかけ」ですね。
 
お茶漬けはきちんとお茶で作ったのがお茶漬けと思います。
 
あくまでも個人的な意見ね。
 
 
ネギとわさびをたっぷり用意して、ガッツリ主食って感じで^^
 
カツオと昆布の久々繊細なおだしです。
 
 
(最近時間がなかったので、煮干しの粉を重宝)
 
 
 
 
 
今日せっかくの専業主婦の日
(またの名を引きこもりデー)
 
だったので、久々パンでも作ろう!と。
 
もちろん生地コネコネはHBです。
 
 
お砂糖を減らしたから?夏だから?
私がぐうたらだから?
 
大失敗パンでした…
 
 
 
 
 

 
なんかすべてべろーんって感じだし、
ふだん使わないオーブンの上段を使った
カレーパンは焦げましたし…
 
 
ハムマヨコーンと、ベーコンたまねぎと、
カレーパンを作りました。
 
 
ああ、パン作り、奥が深すぎるぜ…
 
 
 
 
 
でも、今後もっとうまく作れるようになりたいなぁ。
 
 
うまく行くかはわかりませんけど、
一応今のバイト先はやめるってきちんと言いました。
 
言ったっていうか、今までは言っても
うやむやになっちゃってばかりだったので、
ちょうど店長に文章で伝えることがあったので、
そこについでに書いたと言いますか^^;
 
明日また話すようになるのかもしれないけど、
お金以外メリットのない職場で働く必要はないと思うので、
きっちりやめられれば、と思います。
 
仕事って、お金だけじゃないですよね。
 
2年前の時分のブログを見てたら、
やる気に満ち溢れてて、上長にも信頼されてて、
本当に充実してたことを思い出したら
泣けてきちゃいました。
 
今の同じ職場にはそれが全くないです。
 
 
ということで、仕事が見つからなければ、
無職透明主婦(専業主婦ともいう)
になるつもりです。
 
 
意外と、やりたいことが山ほどあって
(ほぼボウリングに関することですけど^^)
それもそれでいいかな、と思っています。
 
 
あ、でも、仕事もしたいかなぁ~。
 
誰か雇ってくれないかなぁ、
 
仕事は厳しくてもやりがいと、
頑張った分評価してくれる職場に憧れます。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/590-3bdf89eb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top