2012
09.05

イナダ丸1匹大活用♪

Category:
こんばんは。やっと涼しくなったかな、と思ったら、
また今日は真夏みたいでしたね~。
 
残暑はいつまで続くんでしょうね。
 
 
暑くて食欲が落ちがちなので、好きなものを
少しづつ食べるようにしています。
 
 
先日、美容室の帰りに魚屋さんに行ったら、
5~60センチはあるイナダ(ブリの幼魚)が¥400でした。
 
内臓だけ取ってもらおうと思ったんですけど、
親切な店員さんで、「頭は落とさなくていいんですか?」
と聞いてくれたので、面倒だったし、3枚にしてもらいました。
 
もちろん「アラは?」「持って帰ります!」です。
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、3日かけて、イナダ1匹消費しました!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
土曜日ボウリングの大会のため、主人の一人晩酌です。
 
ゴーヤチャンプルはスパムを使って、本格派^^?
 
イナダはまず身をごま醤油漬けにしました。
 
 
 
 
 
 

 
 
頭からカマをはずし、塩焼きに。
 
庖丁で切るのがコワイという方は、
キッチンばさみでトライ!簡単にイケます。
 
 
 
 
 
 

 
 
もう一方のカマは、生姜と一緒に醤油味で煮ました。
 
以前マグロのカマの煮たのを頂いたことがあって
美味しかったので、たまに煮ます。
 
 
 
 
 
 

 
 
ボウリング大会は車で行くので、お酒は無しです。
 
なので、ごま醤油漬けをご飯に乗せてどんぶりに。
 
前日から仕込んであったので、味染みしみです♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
アラはアラ汁に。
 
アラが見えませんけど、骨を取って身をほぐしてあるので。
 
大根、人参、キャベツなどが入ってます。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
〆サバならぬ、〆イナダも作りました。
 
〆サバと同様に、塩をまぶして一晩おき、
少量砂糖を加えたお酢で1時間ほど漬け込みました。
 
 
 
 
 
 

 
 
3日目はさすがにお刺身では食べられないので、
さばいたときに竜田揚げ用に仕込んでおきました。
 
しょうがのすりおろし、ネギの青いところ、醤油、酒、みりん
で漬け込んでおき、片栗粉と薄力粉をまぶして揚げます。
 
魚の竜田揚げ、さっぱりして好きです。
 
 
 
あと、主人のお弁当に「ブリの照り焼き」(イナダだけど)
を作って、内臓以外、食べつくしました!
 
イナダって、安くてなんにでもなって、
しかも白身ほど骨が固くないからさばきやすくて、
いいお魚さんです!
 
 
 
 
 
 
先週の仕事なんですが、
「モンスターペアレントキター(((( ゜∀゜))))!」
でした。
 
 
お会計の時、触られたらとっても困るものを
子供がいたずらしてたので、注意したんですね。
 
もちろん、子供に向かってだし、
お客さんに向かってきつく言ったりする店員なんていませんよね。
 
「ごめんね~、それいじらないでね~。」って感じで。
 
(ちなみに私は15年くらい飲食店で働いてて、
1度もクレームをもらったことがありません)
 
 
そしたら、まぁ、ご丁寧に、メールをくださいましてね。
 
「子供がいたずらしたらいやそうな顔をするのか、
きつく注意するのか、社員教育はどうなってるのか」
 
ですって。
 
 
まぁ、言い方、表情は人によってとらえ方が色々ですから、
イヤな言い方に聞こえたのかもしれません。
(ちなみにそれを見てたパートさんは、笑顔だったよ、って言ってたけどね)
 
 
 
つーか、テメーの子供の躾も出来ないやつに
社員教育云々言われたくねーんだよ。
 
 
と、返信したくなったあっきーです(´艸`)
 
 
すごいですよね、やっちゃいけないことを
自分の子供がやった、って思わないんですもん。
 
自分の子供を注意する店員っておかしいんですって。
 
てゆーか、普通、お店の備品とかって、
触らせなくないですか?
 
子供は好奇心があるから、
いたずらしたくなるのはわかるんです。
 
まず、親が見たら止めません?
 
今までは、普通に親がやめさせてましたけどね~。
 
 
頭おかしいんじゃないかって本気で思いました。
 
 
今日パートさんに、引き留められるようなことを言ってもらいましたが、
絶対に続ける気はありません。
 
こんな事でイライラさせられるんだったら、
無職のほうがましだ!
 
 
あ~すっきりした。
 
 
 
 
 
接客業してるかたはきっと同じようなイライラ、
経験したことがあると思います。
 
 
でも、楽しいこともいっぱいありますけどね^^
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/587-3a9a82eb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top