2012
10.12

和風プチコースと、所沢のウズラ

Category:
こんばんは。ぐうたら専業主婦を満喫中です。
 
ボウリングを週一日増やしたので、
その分主婦業もがんばらないと、です。
 
 
 
 
最近、食物繊維が足りていない気がしたので、
お野菜の採れる、和食にしました。
 
 
創作和食?かな?
 
 
 
 
 

 
 
☆寄せ豆腐の生湯葉包みあんかけ☆
 
最近お気に入りのお豆腐屋さんで購入した、
ほろほろのお豆腐を、ちょっとしっかり目の
生湯葉で包み、あんかけにしました。
 
ふだん使うお豆腐は、3パック¥100の
充填豆腐ですが、
冷奴や、こういうシンプルな食べ方をするときは
お豆腐屋さんのおいしいお豆腐を使います。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆3つの大根のサラダ☆
 
ふつうの大根、カイワレ大根、ラディッシュで、
「3つの大根」。
 
大根だけだとあっさりしすぎかな、ということで、
細切りにしたハムをトッピングしました。
 
 
 
 
 

 
 
☆湯葉とおもちのグラタン☆
 
毎年紅葉の時期に日光に行き、
美味しい湯葉屋さんで湯葉を購入するのが
我が家の恒例行事なので、
去年の湯葉を一生懸命消費中(´艸`)
 
 
あればホワイトソースも豆乳で作ります。
 
優しい味で、山梨で買った「甲州」種のワインとよく合いました。
 
 
 
 
 

 
 
☆牛肉のネギ巻き☆
 
冷蔵庫に常にネギがないと生きて行けない!
と叫ぶほど(笑)ネギ大好きです。
 
そして、火が通って甘くなったのより、
生の辛いのが好きなので、牛肉を使って、
あまりネギに火が通らないよう、
短時間の加熱にしています。
 
 
 
 
 
私の住む所沢には、うずらの専門のお店があります。
 
月曜定休なので、今まで行ったことがなく、
先日主人が早上がりしたときにやっと行けました。
 
 
同じく所沢の美味しいイタリアン、OTTOのメニューで、
いただく、所沢産のうずらを使ったパスタが
とってもおいしくて、一度おうちでも食べてみたいな~と思って。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆レタスとベーコンのスープ☆
 
古くなってきてやる気のなくなったレタスは、
恒例のデトスープにしちゃいました。
 
 
 
 
 

 
 
☆冷凍シーフードのマリネ☆
 
クールブイヨン、という、野菜くずを煮たてたもので
エビなどを茹でると臭みが取れていいのですが、
今回は時間がなかったので、ハーブソルトを少し
加えたお湯でボイルしました。
 
味付けは、フレンチドレッシング、醤油、ライムで。
 
 
 
 
 

 
 
☆大人のツナサラダ☆
 
マヨネーズを使わず、塩、胡椒、砂糖、ワインビネガー、
おろしにんにくで味付けしたツナサラダです。
 
今夜から放送のドラマ「大奥」の作者の
よしながふみさんが、モーニングで連載している
漫画のレシピを参考にしました。
 
 
 
 
 

 
 
☆うずらのロースト、ポルチーニ醤油ソース☆
 
家庭で作る分には、こんな感じで十分おいしいです。
 
塩胡椒を振ったうずらさんをオーブンで焼き、
(私はコンロに付属のダッチオーブンを使用)
戻して細かく刻んだポルチーニ、にんにくを、
戻し汁とお醤油で軽く煮たソースをかけました。
 
OTTOでいただいたときに、かなり濃厚な味のお肉だな、
と思ったので、ソースにはバターやオイルを加えず、
うずらの焼き汁を加えました。
 
お店ではもっとしっかりしたソースが正解だと思いますが、
家庭でやると、「ただのしつこい味」という失敗も
ありえそうなので(´艸`)
 
私にできる範囲でやってみました^^
 
うずらって、すごく濃厚でおいしいです!
 
今度はもっとじっくり加熱して、
骨ごとバリバリ行ってみたいと思います。
 
 
コース形式って、大変に思えますけど、
私流は、仕込みだけざっとしてしまって、
あとは食べる直前に仕上げるだけなので、
どのお料理も出来たてを食べられるし、
かえって楽ちんなんです♪
 
飲みながらやってるし(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/578-71b2678f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top