2012
10.18

疲労困憊なう

Category:
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
 
専業主婦になってちょっとはゆとりもできるかと盛った矢先、
また父にガンの再発が見つかってしまい、
日曜日からてんやわんやでした。
 
先週の土曜に再再発した部分から出血し、
そのまま入院して、今日退院でした。
 
退院できたのは良かったんですが、
再発の再発ということで、もうダメか~、と、
本人も母も落ち込むし、私はしっかりしてなければいけないし、
ということで、ちょっと疲れてます。
 
ということで、ここのところほとんどロクなものを作ってません。
 
昨日は買っていたひき肉を使わないとと思い、
面倒でしたがやっとまともに料理しました。
 
 
 
 

 
 
メンチカツを何年かぶりに作りました。
 
 
 
 

 
 
キャベツと玉葱たっぷり、お肉も豚のモモ肉で、ヘルシーメンチです。
 
でも野菜の水分でパサパサせず、それなりにジューシーでした。
 
なぜかすごくゆるくなってしまったので、
砕いたお麩を加えています。
 
たっぷり作って、お弁当用に冷凍もしました。
 
 
 
 

 
 
海藻ミックスにがごめ昆布、茹でたオクラを加えて
ネバトロサラダ。簡単です。
 
 
 
 

 
 
ひらめの昆布締めは、富山風に昆布に挟んだまま頂きました。
 
いつもおうちで作る昆布締めは昆布を取りますが、
富山に行ったとき、この状態で出てきてびっくり!
 
 
 
 
 
 
 
 
今週はずっと忙しかったので、先週の時間があるときのお料理です。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆さんまのたたきと生きくらげの酢の物☆
 
 
生のきくらげって、プリプリでおいしいんです♪
 
秋刀魚は一尾¥99の特売品でしたが、
この時期は安くても脂が乗ってておいしいですね!
 
 
 
 

 
 
☆豆乳豚しゃぶしゃぶ☆
 
ああ、もう、白くてわかりづらい(´・ω・‘)
 
お鍋がおいしい季節がやってきましたね~♪
 
 
 
 
 
 
次の日は、義母と一緒にお買い物に行ったので、
色々かってもらった中のサバが特選素材♬
 
 
 
 

 
 
☆〆秋刀魚☆
 
前日の秋刀魚は、さばいた後塩をして一晩置き、
酢締めにしました。
 
 
 
 

 
 
☆手抜きサバ味噌煮☆
 
鮮度のいいサバをその日のうちにいただく場合、
塩を振ったり霜降りしなくてもおいしく仕上がるそうなので、
最初から味噌も加えた煮汁で煮てみました。
 
そもそも、私の母は、味噌は最後派なので、目から鱗の煮方。
 
でも、全然変わりなくおいしかったです!
 
しかもサバも脂が乗ってくる時期なので、最高❤
 
煮魚に絶対入れたいごぼうも一緒に煮ました。
 
 
 
 

 
 
☆ビーフハンバーグ、はなまる風☆
 
はなまるマーケットで、刻んだ玉ねぎではなく、
おろした玉ねぎ、にんにく、しょうがだったかな?
を加えるとジューシーになると言ってたような気がしたので
やってみました。
 
安いアメリカ産切り落としをたたいたお肉ですが、
なかなかおいしくなりました♪
 
そう、ワタクシ、牛肉は安いのしか買いません。
 
お肉の脂身がどうしても苦手で…
 
今回ソースもはなまるで見た、
バルサミコベースでつくってみました。
 
あれ?赤ワインビネガーだったかな?
 
まぁいいや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、まぁバタバタしてましたし、
これから両親のことでもっと大変になると思いますが、
だからこそ今仕事をしてなくてよかったなぁ、と思います。
 
今日も先月までは木曜日は必ず仕事でしたが、
今日は母の職場で替わりの人がいないし、
母もこれ以上休みが取れないそうだったので、
ホントいいタイミングというと変ですけど。
 
うちは主人が私本人よりも
私の両親のことを思いやってくれるので、
ふだんもそうですが、こういうときは本当に助かります。
 
 
今大変な時ですが、おめでたいこともあります。
 
今月23日、私たちの結婚記念日は、
主人の母方の祖父のお誕生日でもあります。
 
米寿(88歳)です。
 
特に悪いところもなく、頭もはっきりしていて、
でも、ボケたふりや耳の遠いふりをする、
デイサービスのスタッフが女性だとご機嫌になる、
面白じいちゃんです(´艸`)
 
日曜日にお祝いをするので、初孫の嫁の私も
もちろん参加します。
 
 
辛いことや大変なことがあるときは、
かならずいいことも同じだけあるんですよね。
 
 
落ち込んでいてもしょうがない!
 
美味しい物を食べて、おいしお酒を飲んで、
明日も元気に頑張りましょう!
 
 
 
あ、明日はボウリングだ^^
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/577-79654f8b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top