2012
10.31

たまには我が家もカフェごはん

Category:
こんばんは。今日は歯医者に行ってきました。
 
虫歯が~、歯周病が~、ではなく、
噛み合わせが強すぎて、歯や詰め物が
欠けてしまったための治療でした。
 
 
で、お買いものしてきました。
 
元々農道だったのを舗装した道が多い所沢。
うずら屋さんも、すごく細い路地沿いにあるんです。
でも、なんとか、そこそこ大きい車で一人でたどり着けました!
 
 
 
と、いうことで、なんとなくカフェごはん風?
おつまみになりました。
 
 
 
 
 
 

 
☆フレンチうずらのオムレツ&ゆで卵☆
 
フランス原産で、日本で育ったうずらの卵は、
よく見るうずら卵より二回りくらい大きいです。
 
味も超濃厚!
 
白身ってこんなに味があるんだ!とびっくり。
 
半熟がおいしいということでしたので、
ゆで卵とプレーンオムレツにしました。
 
レンジ加熱して細切りにし、
塩こしょう、小麦粉を軽くまぶして成形し、
焼いた簡単ハッシュドポテトを添えて、朝食風に。
 
 
オムレツに添えたトマトソースは、
一度冷凍したプチトマトを使っています。
 
もちろんフレッシュトマトでもおいしいんですが、
我が家はトマトをたくさんいただきますし、
一度冷凍すると皮がするんとむけるので、便利です。
 
刻んでハーブソルト(クレイジーソルトなど)
で味付けして、簡単フレッシュトマトソースになります。
 
 
 
 
 
 
 
サラダは、デパ地下のデリ風で。
 
 
 
 
 
 

 
☆揚げ根菜の秋サラダ☆
 
 
蓮根、牛蒡、人参を薄切りにして、素揚げしました。
 
ドレッシングは柚子のしぼり汁に自家製白だしを混ぜただけの、
シンプルノンオイルドレッシングです。
 
市販の白だしやめんつゆならだしの感じが薄いので、
昆布ポン酢や柚子ポン酢と合わせるとおいしいと思います。
 
刻んだゆずの皮もたっぷりかけました。
 
 
 
 
 
 
 

 
もう一品、デリっぽく、海老とブロッコリのタルタルサラダです。
 
これもよくデパ地下デリで見かけますけど、高いですよね~。
 
 
たまねぎ、ゆで卵、ピクルス代わりのらっきょうを入れて、
立派なおうちデリサラダになりました!
 
 
 
 
 
 
 

 
まぁ、ビールのアテは、塩辛ですけどね(´艸`)
 
これからの時期、作らずにはいられません!
 
っていうか、私市販の塩辛は食べられないので、
作るしかないというか^^;
 
 
今回は墨入りで色濃い目、味もちょっとクセありめです。
 
 
 
 
 
塩辛の余った身の部分は美味しいおつまみになりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
☆塩麹ウニ和え☆
 
お母ちゃんのところで見た、「イカの塩麹和え」
 
ちょ~~~~~お酒に合いそう!
一度作ってみたい!と思ってました。
 
 
 
たまたま、冷凍庫にいただきものの瓶詰ウニがあったので、
贅沢にも、合わせてみました。
 
 
ビールより、日本酒だったなぁ…
 
 
 
 
 
 

 
サラダは普通人野菜いっぱいのグリーンサラダにして、
赤ワインは、オープンサンドのカフェ?なのか?
 
 
バターと玉ねぎたっぷり、お醤油をきかせた
ちょっと変化球のレバーペーストと、
アボカドベーコンのサルササンド。
 
 
 
 
ここのところ時間もあるし、
たまにはこんなカフェメニュー?
らしきものも作ってみたいな、と思ってます。
 
 
 
 
でも、今、お味噌汁が飲みたいです…
 
 
 
やっぱり、日本人(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります

実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/573-81c14fd7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top