2012
11.17

ボージョレ・ヌーヴォーに合うおつまみ作りました。

Category:
 
 
 
こんばんは。毎日がお休みなのに、
どうしてもサボりがちのあっきーです。
 
 
今日は義母とお買い物とランチに行ってきました。
 
いつも、服屋の店員さんに、
「お姑さんと仲がイイなんて羨ましい~!」
と言われますが、
そんなに世間の嫁姑の仲って悪いんかい!
と思ってしまいます。
 
 
いいお姑さんで幸せですね。
 
 
 
 
 
さて、今年もボージョレ・ヌーヴォー解禁です。
 
 
我が家は毎年いつもの北田屋さんで、
まとめ買いします。
 
 
我が家のお勧めは、シャテルス115スペシャル。
ヌーヴォと思えない濃さ!
毎年社長自ら現地に飛んでブレンドしてくる拘り!
 
 
(このブログもリンク張ってもらってます^^)
 
 
 
 
 
 
 
ヌーヴォと言っても、最初の一杯はビール(もどき)
そして、白のヌーヴォ、赤へと続く…
 
 
 
 
 
まずは解禁日。
 
 
 
 

 
 
ビールのアテは、簡単に。
 
☆大根、ネギ、ザーサイのサラダ☆
 
蒸し鶏を入れると、もっとボリューミーで、おかずになります。
 
 
 
 
 

 
 
白のおつまみは、sosionさんからまた送っていただきました!
 
こちらでは手に入らないモクズガニを使って。
 
☆モクズガニとからすみのリゾット☆
 
 
カニのおだし、からすみとチーズの旨味が
絡み合い、我ながらおいしいリゾットだぞ♪
と思ったんですが、この日のワインと全っ然合いませんでした(´;ω;`)
 
急遽前日に開けておいた、ふくよか系ワインにシフトしました。
 
 
 
 
 

 
 
赤にはヌーヴォと合うように作ったという、
地元のパン屋さんのパンがあったので、
パンに合わせて?
 
☆アメリカの朝食プレート☆
 
ベーコン、ウインナ、ハッシュドポテトで。
 
ハッシュドポテトは、ひとくちずつ作るのが面倒で、
フライパンに敷き詰めて大きなサイズで作っちゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日もヌーヴォでした。
 
 
 
 
 
ビールのアテは、おしんこ盛り合わせで簡単に。
 
 
 
 
 

 
 
☆きんぴらサラダ☆
 
ゴボウ、レンコン、人参をゆがいて冷まし、
水菜と合わせて、空煎りしたじゃこを乗せました。
 
ドレッシングは、ポン酢、マヨネーズ、めんつゆを混ぜたもの。
 
以前デパ地下のデリで見かけたこのサラダ。
 
ヒマヒマ主婦あっきーは手作りしないと
おばあちゃんがお墓から出てきちゃいます( ´∀`)σ
(母方の祖母はとてもマメな人だったので)
 
 
 
 
 

 
 
☆フォアグラのポワレ、バルサミコソース☆
 
山梨のお肉屋さんで買った、お買い得フォアグラです。
 
下に敷いてあるのは、レンジ加熱した後バターでソテーした
じゃがいもとモロッコいんげんです。
 
ソースは、バルサミコ酢、醤油、
冷凍しておいたブラックベリー、
(ベリー系のジャムなら何でもイイみたいです)
蜂蜜、みりん、バター、にんにくをふつふつ煮たもの。
 
 
誕生日の時に行ったお店でフォアグラのブリュレに、
あまりしっかりしていない赤ワインを合わせてもらったので、
それを思い出して、ライトな味わいであるヌーヴォに合わせました。
 
 
 
 
 
フォアグラは日本人の舌にはひつこくて、
本当にちょっとしか食べられないので、もう一品。
 
 
 
 
 

 
 
☆甘さ控えめアップルパイ☆
 
毎年ヌーヴォの時に作ります。
 
以前購入していた紅玉を皮ごと使用。
 
アツアツでいただくのがおいしいですね~♪
 
シナモンが欲しかった…
 
リンゴ3個煮たら、パイシート2枚分出来ちゃった。
 
今日も食べるか…
 
 
 
 
 
 
ヌーヴォは関係ないんですが、
最近話題の「エッグベネディクト」作りました。
 
 
 
 
 
 

 
 
生まれて初めてポーチドエッグに成功しました!
 
今までお湯の中で卵のバラバラ殺人になってたので…
 
 
最近話題の世界一の朝食でしたっけ?
 
あの行列のできるパンケーキ。
 
TVで見てて、「朝からあんなに食えるか~!」
(もともと甘いものはそんなに好きじゃないし)
とツッコみを入れていたら、
お店によってはこのメニューがあるそうで。
 
ちょっと興味がありました。
 
 
ちなみに、晩酌に卵を2個も食べたら痛風になりそうなので、
(私じゃなく主人が)
 
ひとつはハムとトマトとモッツァレラチーズを
乗せて焼いたものにしました。
 
 
 
 
 
 
 
今日もヌーヴォだなぁ。
 
 
 
寒くなってきたので、お鍋とヌーヴォーしたいですね。
 
 
あ、皆さんのところはもう暖房入れてますか?
 
我が家は、夜寝るときにネズミたち用暖房を
入れるだけで、人間はまだ無しです。
 
新しい家って、あったかいらしいです。
 
 
あと、今年は家にいる時間が長くなるので、
なるべくエコに過ごそうと思っています。
 
たぶん真冬でも暖房入れなくても
死ぬ地域じゃないし(´艸`)
(寒いの嫌いなので、入れますよ、もちろん^^)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/568-7e8df072
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top