2012
12.02

帰宅が遅い日のあっさりおつまみ。

Category:
こんばんは。今日まで主人の
会社でイベントがあって、準備やら何やかやで
帰宅が遅かったんです。
 
 
基本的に我が家は食事は一緒に取りますが、
さすがに遅過ぎると私は食欲がなくなるので、
適当に済ませ(って言うかほとんど食べない)
 
主人のおつまみもヘルシー路線にしてみました。
 
 
 
 
 

 
 
まず遅帰宅1日目は里芋の白煮で。
 
一度茹でこぼした里芋を
自家製白だしで煮ただけで簡単です^^
 
 
 
 
 
 

 
 
そして白菜のミルフィーユ蒸し鍋。
 
鶏のひき肉を使ったので、軽くて夜更け向き^^
 
私も主人が帰ってくる前に少しいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
次の日はより遅かったので、
我が家ルールの「コース風」は無視。
 
主人の好きなペースで食べられるよう、
(私は食事しなかったので)
全部出しちゃいました。
 
 
 
 

 
 
ビールのアテに、野菜のてんぷらを揚げときました。
 
私の住む所沢、野菜天ぷら、しかも揚げ置きが
ハレの日のお約束のひと品なんですよね。
 
今回、かぼちゃ、春菊、人参で。
 
 
 
そして、「金華サバ」の味噌煮。
 
〆サバ用のきれいな金華サバが売ってたので、
半身は大好きな味噌煮に。
 
煮魚ってホント新鮮なお魚じゃないとおいしくないので、
と実感します。
 
 
 
 
 

 
 
赤ワインには安い牛かたまりでタリアータ。
 
チーズ乗せるの忘れてしまいました^^;
 
焼き色を付けたあと、アルミホイルで保温してるので、
安いお肉でもしっとり仕上がります。
 
 
ソースはバルサミコ酢と醤油を煮詰めただけの
シンプルで簡単なものです♪
 
 
 
 
 
 
 
土曜日は私がボウリングの大会だったため、
恒例哀愁晩酌のおつまみです。
 
 
 
 
 
 

 
 
金華サバの〆サバは、とにかく締めすぎないように気を使いました。
 
って言っても、脂の乗った旬のサバは、締まりきらないので、楽ですけど( ´∀‘)σ
 
脂だけでなく、身の締まりというかプリプリ感も魅力ですね♪
 
 
 
 
 
 

 
 
白菜がいっぱいあるので、ロールキャベツではなく、ロール白菜しました。
 
白菜にはやっぱり鶏ひき肉かな~、と勝手に思い。
 
白出汁(もちろん自家製)ベースで煮ました。
 
せっかく時間があるんだし、と型抜きではなく細工人参しようとしたら、
微妙なお花型になりました・・・^^;
 
 
 
 
 
 

 
 
カニのお寿司は義母の差し入れ。
 
半分こでこれです。
 
私も残り半分を夜中にいただきました^^
 
あとはこれも義母差し入れのたこ焼きとピザ味のたい焼きを
半分ずつで、おなかいっぱい!
 
 
 
義母のおかげで楽出来ちゃいました^^
 
 
 
 
主人は今日やっと落ち着いたので(明日休みだし)
ホントご苦労様、です。
 
 
 
 
 
でも、二人で同じ意見なこと。
 
「べつにたまにいないのはそれでいいと思う」
 
仲悪いわけじゃないんです。
 
むしろ平均的な夫婦より仲がイイと思います。
(ラブラブとか言われるのは年齢的に嫌なので、仲良しと強調します)
 
 
だからこそ、たまには別々の晩酌タイムもいいと思うんですよね。
 
 
 
 
来週はボウリング仲間さんたちとの忘年会です♪
 
 
この頃スマホのアドレス、平均年齢上がってきてます(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/564-bf53609b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top