2013
02.14

ほっとする味。

Category:
 
 
 
こんばんは。久しぶりにPCから書いてみています。
 
でも、画像はスマホから送っています。
 
LINEもしない、半アナログユーザー^^?
 
SNSもLINEも、リアルタイムでってのがね…
 
 
 
 
お料理もちょっと懐かしの、ほっとするものが最近ブーム。
 
 
 
 

 
 
ミートドリアは、サイゼリアのミラノ風ドリア?のもっとしっかりした番みたいな。
 
高校の時にバイトしてた喫茶店(カフェじゃなくて喫茶店)の人気メニューでした。
 
バターで炒めたたまねぎとピーマンとごはんは軽く塩胡椒し、
ミートソース、ホワイトソース、チーズを乗せて焼きます。
 
 
おうちで作るミートソースやホワイトソースってボリューミーだから、
ご飯は本当に少なめでいいので、あまりごはんを二人で食べるときとかに最適。
 
 
でも、ハイカロリー^^デブの素(´艸`)
 
 
 
 
 
 


 
 
イカの塩麹和えは、ブロ友さんに教えてもらって以来ハマってる一品。
 
いつも醤油麹ばっかり使って、塩麹の減らない我が家^^;
 
市販のおつまみのような、でも市販のものよりおいしい素敵レシピ。
 
 
うしろはお醤油屋さんで買った納豆。大粒で美味♬
 
 
 
 
 
 


 
 
また地味だけど^^
 
大根とホタテ缶のサラダも、子供のころからの好物です。
 
母が力説してたのは、大根は細すぎない程度に切って、
塩をした後強く絞りすぎないこと、って。
 
私は子供のころピアノ、中学のころはファゴットという大きな木管楽器
を吹奏楽部でやっていて、大人になったらボウリングが趣味に。
 
握力に無駄に自信があるので、ここは慎重に^^
 
 
ホタテの缶汁も全部入れて、お醤油多め、マヨ少な目が好みです。
 
 
 
 
 
 


 
 
揚げ出し豆腐、なめこ多すぎですが、お豆腐もたっぷりです。
 
面倒だけど、大好きで、居酒屋とか行かないし、おうちじゃないと食べれないし、
と、究極の堂々巡りを至り、作ります^^
 
もっと面倒なお料理は平気なのに、揚げ出しとぎょうざは作りたくならない^^;
 
 
 
 
 
 


 
 
生めかぶのシーズンがやってきました♪
 
も~!本当に大好き!
 
イカめかぶにしたのと、茎の部分は梅こぶ茶、みりん、醤油で漬けて、
市販の茎わかめ風に仕上げました。
 
 
昆布やらわかめやら大好きでよく食べるから、
30過ぎて毎日お酒を飲んで、
ラーメン屋さんでごはんを付けても太らないのかな。
 
 
ラーメン屋さんでごはんを頼むと、
100%主人の前に置かれます。
 
大食いじゃないけど、ラーメンにはごはんです。
 
チャーシューでごはんを食べつつ、ラーメン。
 
でもね、おいしいお米のラーメン屋さんなんてめったにないし、
おうちだけにしようと思います^^;体に悪い。
 
 
 
 
 
 


 
 
お肉にもごはんですよね(´艸`)
 
ワイン飲んでますけど^^
 
ステーキにはガーリックライスが最高♪
 
ステーキについている牛脂でにんにくとご飯を炒めます。
 
カロリーは高くなるけど、味も良くなります。
 
 
ちなみに、お肉はアメリカ産の赤身をガッシガシと筋切りしました。
 
 
霜降りは苦手です。脂の味しかしないので
(その脂のおいしさが日本人の感じる価値と聞きますが。)
 
お肉の味のする、穀物肥育牛の赤身のレアのステーキが大好きです。
 
 
生のホースラディッシュを購入したので、最近牛肉率高いです^^
 
 
 
 
ほっとする味から、ガテンごはんになってしまったので、この辺で^^
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/551-4c3cb6fd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top