2013
02.28

早春の旬の味色々。

Category:
こんにちは。どうもさぼりがちです。

ですが、毎日おいしいものを食べたい欲求だけはあるわけで。

仕事をやめても特に太ってないので、欲求のおもむくまま食べております。







旬なのかわからないですが、デパ地下の魚屋さんでお勧めだったオコゼを唐揚げにしました。

頭、中骨もおいしくいただきたいので、片栗粉をまぶして、低温の油でじっくり揚げました。

身の方は高温でさっと。








もう初鰹も売ってるんですね。
戻り鰹より脂がないので、ヅケにしました。

醤油、卵黄に少量の酒、みりん、おろしにんにくを加えた物に、じっくり半日くらい漬けて、ねっとりさせたのが好きです。









いつもはこの時期生めかぶを購入しますが、趣向を変えて、生わかめにしてみました。

茎の部分は葉より少し長めに茹でて、細切りにして、サラダにトッピングしました。

やっぱり塩蔵や乾燥と違っておいしい!

たかがわかめ、されどわかめだわ。









お弁当にはじゃこわかめごはん。

こういう素みたいなの売ってますが、手作りすればおいしく安上がり。








ウドも出始めてきました。

甘夏とサラダにするのは昔から実家の定番です。

甘夏がなかったら、グレープフルーツや八朔など、甘味の少ない柑橘で代用します。









デパ地下の人気デリのお店で見かけたウドとセロリのおかかあえ。

もちろん手作りで安上がり。

お醤油味のドレッシングでいただきました。




まだ寒い日も続きますが、食卓は春の味です。








先日、ボウリングでこんなことやってきました。








上が私のスコアです。

第9フレームまでストライク。

周りの人の視線に負けて、ミスした心の弱い私…(T_T)


人生初のパーフエクトか出るのかと思ったのも束の間。

ボウリングをずっとやってた母には、「そんな簡単にでるわけないわよ。」とバッサリ言われましたが。

まだまだこれから長いボウリング人生、そのうち出るかな。








ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/549-8aa9573d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top