2013
03.24

春爛漫、キャベツ、山菜、菜の花、お花見弁当

Category:
こんにちは。専業主婦歴そろそろ半年、
時間はいくらでもあるのにご無沙汰しておりました。
 
初めは去年いっぱいで専業主婦を終了するつもりでしたが、
もうすっかり働く気がなくなっております。
 
ボウリングの大会に誘われるまま参加してたら、
気付けば練習、リーグ含めて今月は11日も
ボウリングの日が(((((;゜д゜))))
 
しかも朝晩2回の大会に出る日もあるし^^;
 
 
 
 
ブログはサボってるし、料理も適当ですが、
旬の食材はしっかりお腹に収まってます(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆鮭と春キャベツのチーズクリーム煮☆
 
主人がお客さんから、鮭カマを大量にいただいてきたので、
塩抜きして、クックパッドのレシピにも載せたこちらを作りました。
 


 
 
 

 

 
 
☆タラの芽と木の芽の天ぷら☆
 
今年初、我が家の庭のタラの芽と、
主人の実家の木の芽のかき揚げです。
 
木の芽はスーパーで買うと少量で高いので、
かき揚げにするってなかなかないと思いますが、
とても香りが良くておいしいんです♪
 
 
 
 
 




 
 
☆春キャベツとカリカリジャガイモのサラダ☆
 
う~ん、スマホのカメラ、やっぱりあんまりよくないなぁ。
 
レタス、千切りのキャベツ、新たまねぎ、トマトの上に、
細切りにしてカリカリに素揚げしたジャガイモを乗せて、
フレンチドレッシング、マヨをかけました。
 
10年以上前にバイトしていた焼肉屋さんの
人気サラダです。
 
 
 
 
 




 
 
☆菜の花とベーコンの和風ペペロンチーノ☆
 
和風と言っても、お醤油が入ってるだけなんですけど^^
 
菜の花はこの時期見ると絶対に買っちゃいます。
 
茹でたものより炒めたほうが好きです。
 
 
 
 
 
 




 
 
☆セロリ、そら豆、クレソンの春マリネ☆
 
我が家は2か月に1度ほど秩父に水汲みに行きます。
 
行くところは2カ所あるんですけど、
1か所は近くに野生のクレソンが生えてるんです。
 
今の時期はまだ小さいけど葉が柔らかく、
虫が付いてないので、ベストでした。
 
もうちょっと暖かくなると、芋虫ハンパないです^^;
 
フレンチドレッシングと塩胡椒で手抜きな味付け。
 
 
 
 
 




 
 
桜が満開ということで、お花見弁当を作りました。
 
と言っても、お花見に出かけるわけではなく、
今日の主人のお弁当。
 
今晩送別会なので、捨てられる容器にして、ということで。
 
前に高いお刺身を買った時の容器です^^
 
おにぎりのリクエストだったので、手鞠おにぎりにして、
おかずはほうれんそうの胡麻和え、卵焼き、お漬け物だけ。
 
ごはんがすごく多く見えますが、1膳ちょいです。
 
 
京都のお漬け物屋さんで買った梅ちりめん、
塩鮭と春わかめ(2個)、
川海苔をお醤油で味付けたもの、
味付き胡麻と海苔、です。
 
 
急遽先日の「はなまるマーケット」の
お弁当選手権を思い出して作った、
大根の梅酢漬けを飾りにしました。
 
 
 
 
今日は少し肌寒いですけど、
お花見に行かれる方も多そうですね。
 
私は花粉症がつらいので、
TVの中継で十分です^^
 
今日は久々のおうち一人晩酌。
 
仲良し夫婦ですが、たまには一人晩酌って楽しみ♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/544-77252103
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top