2013
03.28

惨劇のアボカドバーガー、最近のお肉料理

Category:
こんにちは。昨日まで肌寒かったのが一転、
今日はとってもいいお天気で、
朝から家事もがんばってみました。
 
でも、お風呂掃除とトイレ掃除と、サッシの桟のお掃除…
 
インドア…
 
まだちょっと花粉が心配で、おふとんは干せません。
 
 
 
 
 
 
最近義母からの差し入れにアボカドが多いので、
おつまみにいろいろ使っておりますが、
 
やっぱり食べたいデブの素。
 
 
上手にできないバンズを使って、ハンバーガーを作りました。
 
 
 
 

 
 
☆アボカドバーガー☆
 
出したら主人に「どうやって食うの?」
 
ごもっとも。
 
「ぎゅーっとやって食べれば。」
 
無責任嫁。
 
パテは牛100%のちょっとパサッとしたのが
個人的に好みです。
 
でも、おろし玉ねぎと牛脂の刻んだのものも加えて、
主人向けにかなりジューシーに仕上げました。
 
 
 
 
 




 
 
☆所沢産ウズラのロースト☆
 
縦に半分に出刃でカットし、シンプルに焼きました。
 
トリなのに濃厚なお味で、赤ワインでもイケます。
 
 
 
 
 
 




 
 
☆コブクロと春キャベツの塩だれ炒め☆
 
なるべくおうちごはんや調味料に
添加物の入ってるものは使わないんですが、
「スタミナ源の塩だれ」は大好きです♪
 
キャベツとよく合うんだなこれが♬
 
 
 
 
 
 




 
 
☆照り焼きチキン☆
 
豚は脂身が苦手なので、そこそこいいのを買うんですけど、
鶏は国産であればあんまりこだわりがないので、
特売のを買って冷凍しておきます。
 
なので、こういう濃い味に料理することが多いです。
 
 
 
 
 
 




 
 
☆水晶鶏☆
 
ムネ肉は、母が使わなかったので、
私も結構最近まで買うことがありませんでした。
 
ですが、お弁当のチキンカツや、
この水晶鶏に便利なので、最近たまに購入します。
 
半冷凍したムネ肉を薄く削ぎ切りにし、
片栗粉をまぶして湯がき、
冷水に採らずそのまま冷まします。
 
皮も適当な大きさに切って同じようにします。
 
茹で汁はわかめとネギと胡麻を入れてスープにします。
 
 
 
 
 
 




 
 
☆ベーコンステーキ☆
 
ハムと同様、厚切りベーコンって、贅沢な気分になりますよね♪
 
美味しいハムやソーセージのお店の、
お肉感の残るおいしいベーコンです。
 
 
 
 
 
 




 
 
☆特売肩ロースのシャリアピンステーキ☆
 
アメリカ産の肩ロースステーキは、とにかくスジがかたい!
 
でも、赤身のおいしさがあるので、好きです。
 
マグロも牛肉も馬刺しも赤身が大好き!
 
 
おろし玉ねぎとにんにくに半日ほど漬け込み、
お肉は塩胡椒とナツメグを振って焼きます。
 
ステーキの下味にナツメグを振るの、好きです♪
 
漬け込みの玉ねぎは、赤ワインかお酒(ブランデーでも)
醤油、少しのお酢を加えて煮立たせ、
ソースにします。
 
安いお肉もやわらかくおいしく仕上がります。
 
漬け込み時に塩麹を加えたらもっと柔らかくなったかもですね。
 
今度やってみよ。
 
 
 
 
 
こちらはお花見シーズンもそろそろ終わりですが、
これからのところもたくさんあるんでしょうね。
 
 
夜桜見ながら熱燗、やりたいですね(´艸`)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/543-2d25fa36
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top