2013
04.04

春野菜を楽しんでます。

Category:
 
こんにちは。今日は週明けからずっと肌寒かったのが一転、
とてもいいお天気なので、やっとダウンをお洗濯しました。
 
ずっとクリーニングに出してましたが、
母に家で洗えるわよ、と。
 
TVでもお洗濯のしかたやってましたし。
 
 
あとは乾きあがりがどうなるか。
 
 
 
 
 
春夏秋冬野菜は美味しいですが、
春は本当にその時期しかないものも多くて、
食べるのに大忙しです。
 
 
 
今回は家庭料理系のシンプルなものが多いです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆春キャベツそのまんま☆
 
とってもおいしそうな春キャベツが売ってたので、
主人が食べたいと言ってるし、
ちょっと高かった(ひと玉¥400)けど購入。
 
にんにく豆板醤味噌と、オリーブオイルに酒盗を入れて熱したものを
ソースにしていただきました。
 
高かっただけあって、とても葉の柔らかいおいしいキャベツでした。
 
 
 
 
 




 
 
☆シンガポールチキンライス弁当☆
 
右側の生春巻きに、春キャベツが入ってます。
 
にんじんとともに少しレンジ加熱しました。
 
 




 
私も昨日のランチに。
 
鶏がらでスープを取ったので、
久しぶりにシンガポールチキンライスが食べたいな、と。
 
私はご飯を炊くときにナンプラー、オイスターソース、
お醤油を加えてしっかり味付けしてしまいます。
 
ソースなしでもおいしくいただけるので、
お弁当にも使えます。
 
 
 
 
 




 
 
☆酒菜3種盛り☆
 
作り置きの味玉&チャーシュー、
めかぶ納豆、
タラの芽とちくわのきんぴらです。
 
タラの芽はこれから食べきれないくらい出てくるので、
天ぷらだけだと飽きちゃうんですよね。私は。
(主人は毎回でも飽きないそうです)
 
なので、胡麻和えにしたり、きんぴらにしたり、
ペペロンチーノにしたりします。
 
 
 
 
 




 
 
☆たまたまサラダ☆
 
卵が割れちゃいました…
 
新たまねぎもおいしいですね。
 
まずはシンプルにいただきました。
 
最近ポーチドエッグが作れるようになったので、
これにも載せてたんですが、
今回は卵黄のみで、まったりこってりいただきました。
 
 
 
 
 
 
 




 
 
☆ウドと新わかめのぬた☆
 
ウドもおいしいですよね~、捨てるとこないし。
 
新わかめは義母がデパートの東北物産展で買ってきてくれました。
 
ふだんは柑橘類とサラダにすることが多いこの二つですが、
今回は家庭の味っぽく、ぬたにしました。
 
 
 
 
 
 



 
 
☆春ニラのニラ玉☆
 
先日佐野ラーメンを食べに栃木まで行ってきたので、
道の駅でニラを購入しました。
 
「はなまるマーケット」でU字工事のおふたりが
ニラ特集をやって以来、主人が「栃木のニラ食べたい!」
「道の駅でニラ買おうよ!」って言うもんで。
 
ニラは加熱するとかさが少なくなってしまうので、
こうやってガッツリ食べられるのはお買い得な道の駅ならでは。
 
 
 
我が家も親戚の農家から株分けしてもらったものを
さらに主人が株分けしたのがすくすく育ってます。
行者にんにくも地味に頑張ってるし、
アスパラも出てきたし、きぬさやを植えたし、
今年もお庭の収穫が楽しみです。
 
 
「仕事してないんだから草むしりしといて」
という主人の言葉は聞こえないふりしてます(´艸`)
 
だって、春は花粉、これからは日焼けが・・・
 
わたくし日サロに3回も行けば真っ黒になってしまう地黒なので…
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/542-7add992f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top