2013
06.26

野菜小料理屋さん?

Category:
こんにちは。
今日もスッキリしないお天気ですが、
雨が降り出してから、
庭の葉生姜が元気に育ちだしてます。
 
まだまだお野菜がたっぷりなので、
今回は小料理屋さん風。
煮物メインのあっさりめです。
 
 
 
 
 
まずはつきだし。
 
 
 

 
 
☆スナップエンドウのおひたし☆
 
先週の「モーニング」の
「きのう何食べた?」で見た、
柚子胡椒と白だしにひたしたもの。
 
黄色いのが柚子胡椒です。
黄色の唐辛子と柚子で作ったので、
こんな色してます。
 
そして黄色の唐辛子は死ぬほど辛いです。
 
 
 
 
 
 
椀ものも、「きのう何食べた?」です。
 
 

 
 
☆かぶの海老椎茸あんかけ☆
 
薄めた白だしで煮たかぶに、
そのだしを煮詰めて、エビ、干し椎茸の戻したの
を煮てとろみを付けたあんをかけました。
 
 
 
 
 
汁っぽいですが、蒸し物。
 
 

 
 
☆小松菜入り、あさりバター☆
 
白ワインで蒸したあさりの口が開いたら、
取り出し、小松菜を入れて、蒸しました。
仕上げにバターをちょこっと。
 
かさましにもなるし、小松菜があさりの旨味を吸うので、
我が家のあさりの酒蒸しには必ず、
葉物が入ります。
 
 
 
 
煮物は2品。お好きなほうをどうぞ。
(ホントは違う日に食べたものですけど)
 
 

 
 
☆豚バラと大根の煮物☆
 
豚肉は片栗粉をまぶして焼いてから煮てます。
こういう、味染みしみの大根っておいしいですよね♪
 
 
 
 

 
 
☆手羽先と新じゃがのコーラ煮☆
 
コーラ?と思いますよね。
私も思いました。
 
これは「クッキングパパ」のレシピをもとに。
 
強めに塩胡椒した手羽先を強火で焼きつけて
脂を出し、その脂で皮つきの新じゃがを炒めます。
 
手羽を戻してコーラをひたひたになるまで注ぎ、
醤油を加えて煮詰まるまでコトコト煮込みます。
 
コーラはぜったいに足さないのがポイントです。
あとで足すと、甘ったるくなるそうです。
(荒岩さん曰く)
 
仕上がりは当然ですが、コーラ感はありません。
 
 
 
 
一応焼き物?名前は。
 
 

 
 
☆夏野菜のすき焼き☆
 
こちらもクッキングパパのレシピをもとに、
自分好みにしました。
 
ナス、タマネギ、キュウリ、トマトをゴマ油で炒め、
砂糖を絡めて少し焦がし、酒、醤油で味付け。
 
野菜からどんどん水分が出るので、
勝手にお鍋になります。
 
仕上げに卵を割りいれて、
お肉は食べる分だけしゃぶしゃぶのように加熱します。
 
私は完全に火の通った牛肉が食べられないので、
すき焼きでもお肉は最後に入れます。
 
でも、関西風の作り方をするので、
最初に焼くお肉は、はっきり言って出汁です。
 
 
 
 
揚げ物もクッキングパパで。
 
 

 
 
☆だしから☆
 
濃いおだしに漬け込んで、粉をまぶさず揚げてある、
斬新すぎる唐揚げです。
 
味付けは塩のみ。
 
粉をまぶしてないので、唐揚げって感じじゃないですね。
出汁がしみ込んでてすっごくおいしかったんですけど、
今度は粉をまぶして作ってみます。
 
おだしは昆布と鰹で、
普段の半分の量のお水に、
普段の倍の昆布と鰹を使う感じです。
 
 
 
 
おつまみもいいけど、やっぱり締めにはご飯も欲しい?
 
 

 
 
☆山菜おこわ☆
 
おこわってなぜかたまに無性に食べたくなります。
 
塩漬けにしておいた筍とワラビを塩抜きして、
戻したきくらげとともにめんつゆベースの出汁に
もち米も一緒に一晩漬け込み、蒸しました。
 
人参は最後の15分くらいのところで加えました。
 
我が家は炊飯器を使わないので、
炊きおこわって作りません。
ふかした方が美味しいと思うっていうのもありますし。
 
何せニート主婦だから、ヒマだし(*≧∀≦*)
 
いっぱい作ったので、義父母にも味見してもらおうと思って、
持って行ったら(同じ敷地だから5秒だし)、
義父に、「今朝作ったの?マメだね~」って言われましたけど、
朝急ぐ日は週半分くらいしかないですから(●^皿^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/529-e69a0b32
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top