2013
06.30

野菜生活の反動?

Category:
こんにちは。明日ハリー・ポッター展に行きます。
普段電車に乗る機会が無いのと、
もういい年なのでお祭り等に行かなくなったので、
浴衣でお出かけしようかな、とちょっと思ったんですが、
浴衣って暑いんですよねぇ。
 
でも、何でもないときに浴衣を着るのって、
なんか大人として素敵ですよね。
幸い浴衣なら自分で着れますし。
 
 
 
さて、反動というわけではなく、
赤ワインにはいつもお肉料理ですが、
こうやって見ると、お肉ばっかり食べてるなぁ、と。
 
最近前と比べてお魚食べてないです。
 
いかんなぁ。
 
 
 

 
 
チーズ乗せハンバーグとか。
 
 
 
 

 
 
ふつうのデミグラスソースのハンバーグとか。
 
大量購入したひき肉があるので、
ハンバーグをよく作ります。
 
 
 
 

 
 
安いお肉はシャリアピンステーキにします。
 
おろした玉ねぎとにんにくに漬け込み、
お肉を焼いた後煮立ててソースにします。
赤ワインとお醤油を加えて。
 
シラー(ブドウ品種)のワインと合わせるので、
仕上げに胡椒をたっぷり挽きました。
 
 
 
 

 
 
少し前に流行った塩そぼろで、麻婆もやしです。
 
もやしが大好きなので、スーパーに行くと必ず購入するんですが、
たまに使い忘れるときがあります^^;
そんな時はこういう濃い味に。
 
塩そぼろに味が付いているので、
豆板醤、甜麺醤、オイスターソース
のみの味付けです。
 
 
 
 

 
 
ガスコンロ用ダッチオーブンで、
ローストポークに初挑戦しました。
 
10分ほど過熱し、そのまま余熱で火を通します。
少し冷めてきたら、赤ワイン、醤油、砂糖を
合わせたものに漬け込み(ジップロックかなんかで)
またダッチオーブンに戻して、
残りの余熱でピンク色に。
 
・・・のはずでしたが、結果はピンクにならず。
 
ですが、見た目と違って超柔らかジューシー!
 
主人もちょっと感動してくれました。
 
漬け込み液は煮立たせてアルコールを飛ばし、
ソースにしました。
 
 
 
 
 
先日、いつも行くボウリング場で、大きな大会に出てきました。
参加人数100人超、市のボウリング連盟のお偉いさんやら、
市長の代わりに教育委員会の人などが来て、
祝辞を述べる(またその祝辞が長ぇの)ような大会。
 
シニアと一般で男女分かれてだったためってだけですが、
 
 
 
 

 
 
写真を撮られたんですけど、
市民新聞に載るというウワサが!
やめてくれ~(((((;゜д゜))))!!!
 
 
中身はお茶でした。
 
宇治茶の、深蒸し、雁が音(って何?)ほうじ茶。
 
 
つーかさぁ、
 
なんで宇治茶なの?
 
狭山茶でよくない?
 
(所沢市、入間市は、狭山茶の産地です)
 
地産地消しよーよ。
 
 
と、ツッコミを入れたかった大会でした(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/528-da795519
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top